【支部活動報告】青森県支部「講演会」

◆ 平成26年度 支部活動報告
【ご報告】11/15(土)青森県支部「講演会」を開催しました。

○開催日 平成26年11月15日(土)

○開催場所 ねぶたの家 ワ・ラッセ(青森市)

○参加人数 
 正会員・賛助会員 18名(13世帯)
 大学理事、教職員 1名

○内 容
 昼食をとりながらの懇談会
 講演会:「理科大生の就職・進学状況について」 

○報 告
 学生支援課 峯岸 由美さんをお招きして、就職・進学説明会をねぶたの家ワ・ラッセで開催しました。
 青森へのUターン就職が数年ないと聞いていたので、父兄からの質問を一部まとめて、講演してくださる峯岸さんへ前もってお伝えしました。
①青森からの求人は理科大にきていますか?どんな企業からきていますか?
②就職活動の時期が変わったことで進学・就職活動はどのような流れで行われていますか?
③親としてできること、してあげられることはありますか?
等です。
 説明会では、準備してくださった内容の他に、質問していた事に対しても、とてもわかりやすくまとめて説明してくださいました。さらに参加者からブラック企業に関する事等、様々な質問がでて、お答えいただくことで、子供達をとりまく就職活動状況についての厳しさや注意しなくてはいけないことを知ることができました。

 小雨の降る寒い日でしたので、壁一面の懇談会会場のガラス窓から見える海も空もグレーで八甲田丸も寒々としていましたが、地物・海の幸ランチを食しての懇談やねぶたの展示を観て体験して心も体も温かくなりました。
 会員同士、そして峯岸さんとも交流を深め、就職に関して確かな情報を得るとともに、楽しい時間を過ごすことができました。

≪会員へのメッセージ≫
 来年度の行事ただいま計画中。
長万部キャンパス訪問(8月)や理科大の教職員の方をお招きして講演会(11月)を予定していますのでどうぞご参加ください。

s-aomori02.jpg