【支部活動報告】新潟県支部「講演会」

◆ 平成26年度 支部活動報告
【ご報告】1/25(日)新潟県支部「講演会」を開催しました。

○開催日 平成27年1月25日(日)
○開催場所 じょいあす新潟会館(新潟市)
○参加人数 
正会員・賛助会員 24名(15世帯)
理窓会(同窓会) 11名

○内 容
 東京理科大学の卒業生で、フリーのサイエンスライターとしてご活躍の佐藤様から、身の回りのリスクとの付き合い方について、ご講演をいただきました。人はなぜリスクを読み違えるのかに始まり、天然は安全で合成は危険か、食品添加物の基準、健康食品は本当に健康によいか、EM菌の効果は本当か、ゼロリスクの幻想などについて、大変わかりやすく説明していただきました。時には笑い声もあがったり、講演後の質問も出されたりしました。「とても興味深い内容だった」「言われてみればその通りと思った」「何となく感じていたことが正しいとわかった」「もっと聞きたかった」等の感想が聞かれ、充実した90分となりました。
 講演後は、懇親会が開催されました。素晴らしい香りの枡酒で乾杯。講師の佐藤様をはじめ、こうよう会員、理窓会会員が交流を深めました。講師の佐藤様は専門の化学分野だけでなく、国道にも詳しいということで、化学の話から国道の話まで、様々な話題で盛り上がり、あっという間に90分が過ぎてしまいました。

s-0125niigata01.jpg s-0125niigata02.jpg