【支部活動報告】東海地区合同「大学見学会」

◆ 平成26年度 支部活動報告
【ご報告】11/22(土)・23日(日)東海地区合同「大学見学会」を開催しました。

○開催日 平成26年11月22日(土)・23日(日)
○開催場所 葛飾キャンパス・野田キャンパス
○参加人数 
 正会員・賛助会員 51名(36世帯)

○内 容
 愛知・静岡・岐阜・三重のこうよう会会員で寅さんの街柴又を散策し、葛飾新キャンパスの魅力ある施設を体感し、野田キャンパスでは薬学部がん研究講演、最先端研究施設、大学祭を見学することにより会員間の親睦と大学への理解を深めました。
 (1)寅さんの街柴又散策、葛飾キャンパス見学、懇親会(11/22)     
 (2)野田キャンパス 薬学部 生命創薬科学科 深井 文雄 教授 講演&研究施設見学 (11/23)     
 (3)野田キャンパス&学園祭 見学(11/23)                      

 東名高速の富士川サービスエリアでの富士山を背景の写真のように、とても天候に恵まれたバスツアーでした。途中、柴又は交通渋滞で散策できませんでしたが、その分、葛飾新キャンパスでは、公園に囲まれた市民に開かれたキャンパス、図書館、シンボルロードのイルミネーション、とても魅力ある施設を満喫しました。懇親会では会員の親睦をはかることができました。
 夜は野田キャンパスにあるセミナーハウスに泊りました。朝の記念公園の散策路では、利根運河の朝もやと自然との調和を感じることで、とても幻想的は野田キャンパスの朝を感じました。
 深井教授の癌研究の講演会は大変わかりやすい内容で、東京理科大学薬学部の先端をいく研究施設のすばらしさ、参加者全員も大変満足できた見学会でした。
 そのあとは、帰りのバスの時間まで、大学祭を見学し、帰りは予定通りの時間で静岡、名古屋へと無事帰ることができました。

当日の様子はこちらをご覧ください(PDF形式)PDFファイルが開きます

≪会員へのメッセージ≫
 バスツアーでのキャンパスツアーも恒例の行事となり、交通渋滞の影響で、寅さんの街柴又を散策できなかったことが残念でした。
毎年、バス2台の企画で募集し、毎回1台での人数のバスツアーですが、とてもまとまった企画になり好評です。三重県支部、岐阜県支部の会員には参加しにくいこともバスツアーの課題ですが、今回は愛知県支部と静岡県支部との合同企画としました。
東海地区の恒例の行事にしていきますので、東京理科大学の本当の魅力を体感したい会員の参加をお待ちしています。