【支部活動報告】東海地区合同「記念講演会、就職・進学説明会」

◆ 平成26年度 支部活動報告
【ご報告】1/11(土)東海地区合同「記念講演会、就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 平成27年1月11日(日)
○開催場所 ウィンクあいち 1002号室(名古屋市)
○参加人数 
 正会員・賛助会員 165名(95世帯)
 大学教職員 3名
 理窓会 1名

○内 容
 (1)大学就職・進学説明会
    大学3年生父母必見 就職協定ここが変わる!
    東京理科大学 学生支援課 峯岸 由美 様
 (2)座談会
    卒業生が語る理科大での学園生活・就活、今と昔、理窓会より
    若い卒業生をゲストとして迎えました。 
    東海旅客鉄道(株)  並松 沙樹   (平成25年 理工学部土木工学科卒業)
    (株)ニュージェック 村山 勇人   (昭和59年 理工学部土木工学科卒業)

 (3)秋山 仁先生 記念講演会とアコーディオン演奏   
    東京理科大学 総合教育機構 理数教育研究センター長   
    東京理科大学 近代科学資料館長 秋山 仁 教授

 東海地区こうよう会会員の皆様に、東京理科大学 学生支援課担当職員によるご子女の就職・進学説明会、地元で活躍する理科大卒業生による座談会、数学者 秋山 仁 先生の講演会と、アコーディオン演奏を通じて、大学とこうよう会会員との情報共有と親睦を図りました。
 会場は171席満席の盛況ぶりでした。就職・進学説明会では、平成27年からの新しい就職協定での変更のポイントが説明され、会場の会員も真剣に聞き入っていました。
 座談会では、同じ理工学部土木工学科の父と娘ほどはなれた先輩後輩による、理科大の学生生活、就活、仕事のことを語り、時間が足りないくらい好評でした。
 最後は、秋山仁先生の記念講演会で、東京理科大にまつわるエピソード、数学の面白体験談、先生の波乱万丈の人生論に会場は終始、笑いの渦に満ち、アコーディオンの演奏ではスペシャルゲストも加わり、会員の誰もが大変満足され、東海地区記念講演会は大盛況のうちに終わりました。

当日の様子はこちらをご覧くださいPDFファイルが開きます

≪会員へのメッセージ≫
 記念講演会が終わった後は、会場を名古屋コーチンの有名店に移し、秋山先生をお招きしてアットホームな懇親会をしました。50名の定員に60名近くの会員に参加していただき、秋山先生との交流、おいしい料理、皆さん大変満足していただき、東海地区主催の初めて企画した記念講演会、就職・進学説明会は大成功で、記憶に残る一日となりました。
 こうよう会の会員の皆様に喜んでいただけることが、この会を企画し準備をしてきた、こうよう会東海地区副会長始め、各県の支部長、支部役員全員の喜びであります。
会員の皆様にはこうよう会とともに、ご子女の通う東京理科大学との情報の共有、会員同士の交流に今後ともよろしくお願いします。