【支部活動報告】富山県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

平成27年度 支部活動報告
【ご報告】7/18(土)富山県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 平成27年7月18日(土) 
○開催場所 ホテルグランテラス富山(富山市)
○内 容 (1)支部総会 (2)父母懇談会(全体会・分科会) (3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 32名(23世帯)
 こうよう会本部役員 1名(中村 博昭 副会長(甲信越北陸地区))
 大学理事、教職員 12名
 理窓会(同窓会) 6名

○報 告
 当日は台風の影響が心配される中、富山県会員81世帯の内23世帯(32名)の参加をいただき、平成27年度支部総会が挙行されました。全議案とも厳粛に審議され、満場一致で滞りなく可決、承認されました。また、甲信越北陸地区の中村副会長からのご挨拶をいただきました。父母懇談会および全体会においては、大学の現状と将来のキャリアビジョン、今年度の就職・進学状況などについてご説明いただきました。分科会では、子どもの学業成績や履修状況などの説明や、保護者の方からの相談・質問などについてご担当の先生が個別に対応され、保護者の皆さんは熱心にお話を聞き入っていらっしゃいました。懇親会は大学の教職員の方々と理窓会会員の方々にもご参加をいただき行われました。今回初めてご参加いただいた保護者の方より「このように新たなつながりができて嬉しい。」との感想を多くいただくなど、相互交流が図られた充実した時間となりました。

toyama0718-1.jpg toyama0718-2.jpg
toyama0718-3.jpg toyama0718-4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 今年度の富山県支部のコンセプトは『楽しく!みんなでやりましょう。』です。大学入学を機に親元を離れ、遠方で生活している子を思う親の気持ちは皆さん一緒だと思います。生活全般、修学履修状況、進学や就職等進路についてなど、それらの不安や悩みについて対話を通じお互いの情報交換や思いの共有を図りたいと思っています。今年10月に予定している支部企画では、そのような観点から内容を検討中です。多くの方々のご参加をお待ちしております。