【支部活動報告】鹿児島県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

平成27年度 支部活動報告
【ご報告】7/4(土)鹿児島県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 平成27年7月4日(土) 
○開催場所 ジェイドガーデンパレス(鹿児島市)
○内 容 (1)支部総会 (2)父母懇談会(全体会・分科会) (3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 27名(22世帯)
 こうよう会本部役員 1名(清水 直子 副会長(九州・沖縄地区))
 大学理事、教職員 11名
 理窓会(同窓会) 2名

○報 告
 毎年、梅雨真っ只中で行われる支部総会。今年は50年に1度の記録的な大雨で、1ヶ月以上も長雨続きで、桜島は全く姿を拝見することもできない、ぶ厚い雲に覆われた日でした。
 そんな中、大学教職員の先生方にお越しいただき、全体会で河野守先生(工学部第二部学部長)のご挨拶、「理科大学を取り巻く状況」を動画で拝見、「昨今の就職状況」を小林部長様よりお話を伺いました。
 河野先生は建築学が専門で、市内の建造物見学の折、歩道の隅に積もった降灰の盛り上がりを見ては、珍しい光景に映ったと話されました。(笑)
 小林部長様からは「最近の企業が欲しがる理科大生ブーム」の話から、就職に心強い思いを感じました。
 今年から始まった懇親会の中での先生方の自己紹介では、鹿児島のシンボルと言える桜島を見るのを楽しみに来られた先生が多数いらして、「残念です」の声に苦笑いの会場でした。
 
また、今年は新一年生のご父母の方が多数参加してくださり、お友達の輪が広がったようです。

s-s-DSC00292kouyoukai.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 こうよう会を通じて東京理科大学のことをもっともっと知ることができます。鹿児島県支部では7月総会と10月企画行事の2回しかありませんので、是非とも参加をお待ちしています。10月は講演会後、展望レストランで理科大スペシャルフレンチランチを予定しています。多数の参加をよろしくお願いします。

s-s-1437386545789kouyoukai.jpg