【支部活動報告】山口県支部「講演会・茶話会」

◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】10/31(土)山口県支部「講演会・茶話会」を開催しました。

○開催日 平成27年10月31日(土)
○開催場所 ホテルサンルート徳山(周南市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 9名(7世帯)
 大学理事、教職員 3名
 理窓会(同窓会) 10名

○内 容
(1)講 演 11:00~12:30
   講 師:宇部興産株式会社 研究開発本部 プロセス材料技術研究所
       無機基盤技術グループ グループリーダー 工学博士 河野 孝史様
       (東京理科大学 理工学研究科 工業化学専攻 修了)
 (2)茶話会 12:30~13:30

○報 告
 宇部興産株式会社 研究開発本部 プロセス材料技術研究所 無機基盤技術グループ グループリーダー 工学博士 河野 孝史様(東京理科大学 理工学研究科 工業化学専攻 修了)より、「地元で活躍する、理科大卒業生のお話を聞く」という内容で、ご講演をお願いしました。
 会社の概要、研究開発体制、これまでの実績、現在の職務、企業で活躍するためには、などを中心にお話いただきました。特に心に残ったのは、「大学で得た知識は使えないが、ものの考え方は大いに役に立つ」、「研究の面白さを楽しみながら突き進んでいくと、研究者として成長でき、成果も得られる」、「人を動かすことは難しく、自分が動かなければ人は動かない」というお言葉です。
 そのあと、河野様をはじめとした理窓会の皆様及び大学関係者の皆様と、こうよう会会員による茶話会で、もっとくだけたお話を伺うことができました。
 今後、理科大で勉強していく、あるいは就職活動を行う子供へアドバイスする際の参考になるだけでなく、親自身の明日からの生き方に対しても指針を与えてくれるようなお話でした。

≪会員へのメッセージ≫
 当日は、お忙しい中のご参加、大変ありがとうございました。

s2-yamaguchi1031-1.jpg