【支部活動報告】長野県支部「講演会及び就職説明会」

◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】10/31(土)長野県支部「講演会及び就職説明会」を開催しました。

○開催日 平成27年10月31日(土)
○開催場所 ホテルJALシティ長野(長野市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 40名(35世帯)
 大学教職員 2名

○内 容
 (1) 講演会 13:00~14:30
   東京理科大学 理工学部 電気電子情報工学科 教授 木村真一 先生
   テーマ 『本物から学ぶこと、出会いから学ぶこと』
         ~学生と共に本物の宇宙機器で宇宙を目指す~

 (2)就職説明会 14:40~15:40
   説明者 学生支援課(野田) 生野 麗香 様
   テーマ 『理科大生の進路と就職活動』
 (3)懇親会 16:00~17:30

○報 告
 (1)講演会
 長野県出身の宇宙飛行士油井さんが現在国際宇宙ステーションに長期滞在しミッションをこなしており、長野県民は今宇宙に興味関心があるところです。そこで、小惑星探査機「はやぶさ2」のミッション監視用カメラシステムの開発等で有名な木村真一先生をお迎えし東京理科大学で最先端の宇宙開発システム研究のお話しを伺いました。
 ところが意外や意外、木村先生は何と薬学博士であり工学部出身ではなかったのです。その先生がなぜ宇宙開発の研究をなされているのか!人生は「雪の降る寒い日」に大転換されたのでした。という先生のドラマチックな運命の出会いからお話しはスタートするのでした。そこから宇宙に関するクイズあり、先生が開発された世界初人工衛星からの自撮りカメラから貴重な宇宙の映像あり、宇宙ロボットの開発等、どんどん私達は宇宙の世界に引き込まれて行きました。そして更なる大事なミッション「宇宙ゴミ除去実証ミッションADRAS-1」では、皆避けるけど誰かがやらなければいけない事(宇宙ごみの回収)を自ら取り組む先生の姿勢にお人柄を感じ感銘を受けました。
 最後に「宇宙教育プログラム」の最新情報をいただき、また野田キャンパスにある「木村製作所」見学のお誘いも受け、あっという間の90分でした。

(2)就職説明会
 野田キャンパスの学生支援課から生野麗香様にお越しいただき、今年から就職活動が大きく変化し、結果としてどうだったのか詳しくお聞きする事ができました。今年の結果を踏まえて来年また選考開始時期が変更される事や、学内での就職支援行事が多数あること、そして長野県出身の学生の進路を詳しく説明していただき会員の皆様も少し安心されたと思います。
 今後就職活動を行っていく子ども達へのアドバイスの参考になりました。

(3)懇親会
 木村先生と生野様も交え和気あいあいとした雰囲気の中、先生方や会員の皆さんとの交流が出来ました。先生方はお食事もゆっくり召上れないほど会員の皆さんからの質問攻めでしたが、お一人お一人に丁寧にお答えになられており暖かく優しい、そして決して偉ぶらないお人柄に感動いたしました。
 会員の皆さんからは「とても有意義な時間が過ごせた」「出席して良かった」等の感想を頂き、改めて木村先生、生野様に感謝申し上げます。

s2-PA310559.jpg s2-PA310571.jpg
s2-PA310579.jpg s2-PA310613.jpg
s2-PA310614.jpg s2-PA310625.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 お忙しい中、ご参加頂きました皆様ありがとうございました。今回欠席の皆様も支部ではとても有意義な交流会をしておりますので、次回はご参加いただけますようお願い申し上げます。