【支部活動報告】富山県支部「講演会と就職進学説明会」

◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】10/31(土)富山県支部「講演会と就職進学説明会」を開催しました。

○開催日 平成27年10月31日(土)
○開催場所 OARKSカナルパークホテル富山(富山市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 16名(13世帯)
 大学教職員 2名

○内 容
 (1)就職進学説明会 13:30~14:30
  講師:東京理科大学 学生支援部 部長 小林 秀至 様
  演題:東京理科大学の近況と創設時の足跡及び、就職進学説明

 (2)講演会 14:45~15:45
  講師:東京理科大学 特命教授 篠塚 保 先生
  演題:外交の現場で起きていることーその建前と本音ー


 (3)懇親会 17:00~18:30

○報 告
 第一部、小林秀至部長の講演では、大学の近況として、今年度理事長が交代となった事や理科大OBでノーベル生理学・医学賞を受賞された大村智博士の講演会が葛飾キャンパスで実施されたことなどをお話しいただきました。
 就職進学説明会では、今年度の就活スケジュールの変更を受け、次年度は再度見直される可能性が高いなどの貴重な情報や、昨今の就職状況を各方面から分析したデータを示しながら説明をされました。また、就活支援として親は何をすべきかなどの助言をいただくなど、参加者はメモを取りながら熱心に聞き入っていました。
 第二部の篠塚保特命教授の講演では、戦後から現在に至る日米関係の変化と現状、国際連合における日本の立場と関係、また、海洋国家日本の外交戦略と戦術について、そこに安全保障関連法案の事も交えながら分かりやすく、ご講演いただきました。
 質疑応答では、用意した時間が足りないほど参加者からの積極的な意見や質問が飛び交い、講演後には参加者からは「本学生にもこのような貴重なお話を聞ける機会を是非とも多く持ってほしい。」との要望や「もっとお話を聞きたかった。」などの感想が寄せられました。
 普段なかなか触れることのできない奥深い内容に、参加者一同感嘆の様子でした。

s2-CIMG2978.jpg s2-CIMG2999.jpg
s2-CIMG3001.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 こうよう会では、大学の取り組みや教育内容の理解、また、父母同士の情報交換の場としてなど、会員相互の親睦を深めることを目的とし、様々な企画を提供しています。次年度の会合にはより多くの皆様のご参加をお待ちしております。