【支部活動報告】岩手県支部「講演会、就職・進学説明会」

◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】11/7(土)岩手県支部「講演会、就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 平成27年11月7日(土)
○開催場所 マリオス(盛岡市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 15名(15世帯)
 大学教職員 2名
 理窓会(同窓会) 1名

○内 容
 (1)講演会 14:20~15:50
   講師 東京理科大学 国際化推進センター長 特命教授 篠塚 保 先生
   演題 外交の現場で起きていることーその建前と本音ー

 (2)就職・進学説明会 15:50~16:30
   講師 東京理科大学 学生支援課(野田) 西山 様

 (3)懇親会 17:00~19:00

○報 告
 本年度の岩手県支部主催行事は「講演会」と「就職・進学説明会」の2部構成で行われました。
 「講演会」は、現在、東京理科大学国際化推進センター長で特命教授の篠塚保先生から、「外交の現場で起きていること-その建前と本音-」と題しまして、ご講演いただきました。
 まず、理科大の国際化推進について、展望と併せて組織と機構のお話なども伺いました。
 初めに、先生のプロフィールをご紹介いただきました。外務省に38年間勤務されそのうちの17年間は大使館勤務されご活躍されてきた経験、経歴から、グローバルゼーションにおいて、日本の立場が変わってきていることなど、学生たちに伝えたい事柄がたくさんあり、これから国際化に向けて進んでゆく学生にとって何が大事なのかを明確に教えていただけるものだと確信しました。
 我々も国際連合(UN)のお話、民族性、第一次世界大戦後の欧州のお話等々、普段耳にしないことを興味深く聞くことができました。
 また、岩手県は、1993年に宮内庁に3年間東宮侍従として出向され、殿下にお仕えし、そのときに国民文化祭で来県されて以来とのことでした。
 「就職・進学説明会」では 学生支援課(野田)の西山様にお越しいただき、今年から就職活動が大きく変化し、結果としてどうだったのか詳しくお聞きする事ができました。今年の結果を踏まえて来年また選考開始時期が変更される事や、大学院受験と就活との関連等についても伺うことができました。また、就活の時期、家族にできるベストなサポートの仕方、費用等、具体的なお話を聞くことができ大いに参考になりました。
 懇親会では、お二人にもご出席いただき、和気あいあいとした雰囲気の中で、講演会、就職・進学説明会で質問できなかったことなど気軽に聞くことができました。

s2-iwate1107-2.jpg s2-iwate1107-3.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 講演会・就職説明会・懇親会へ参加していただいた会員のみなさま、本当にありがとうございました。今後ともぜひご参加して下さるようお願いいたします。