【活動報告報告】熊本県支部「就職・進学説明会」

◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】12/5(土)熊本県支部「就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 平成27年12月5日(土)
○開催場所 熊本市男女共同参画センターはあもにい 研修室A(熊本市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 19名(16世帯)
 大学理事、教職員 1名

○内 容
 講師:東京理科大学 学生支援部 部長 小林 秀至 様
 (1)就職・進学状況について
 (2)キャリア支援について
 (3)質疑応答

○報 告
 12月とは思えない程の暖かい日に、学生支援部より小林様をお迎えして就職・進学説明会を開催しました。現在の理科大の社会的評価や理科大卒の企業経営者が年々増加していること等パワーポイントを使って大変分かりやすく説明していただきました。
 また、学生支援部が学生一人一人に充実した支援を行っていること、企業が「理科大生ならほしい」と高評価なことなど、安心してお任せできるシステムが構築されていることが詳しく理解できました。
 さらに、卒業生である大村智先生がノーベル生理学・医学賞を受賞されたというビッグニュースもあり、理科大のすばらしさを改めて実感しました。 

 熊本のように地方から進学させている親は、子供からの情報も少なく不安も募りがちですが、この様な大学からタイムリーな情報を直接聞く事ができる説明会は、改めて大切だと感じました。2時間の予定が30分延長し、終了後も個別の質問に丁寧に答えていただき、会場をしめきるギリギリまで対応していただいた小林様に本当に感謝しています。ありがとうございました。

≪会員へのメッセージ≫
 熊本県支部では、毎年12月頃に「就職・進学説明会」を開催しております。
 今回、都合のつかなかった熊本のご父母の方々、次回はぜひご参加ください。
 お待ちしております。