【支部活動報告】沖縄県支部「就職説明会及び親睦会」

◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】1/30(土)沖縄県支部「就職説明会及び親睦会」を開催しました。

○開催日 平成28年1月30日(土)
○開催場所 ホテルロイヤルオリオン(那覇市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 13名(12世帯)
 大学教職員 1名
 その他 2名 (東京理科大OB猪村 彰様、こうよう会沖縄県元支部長 高久 健治様)

○内 容
  主催者挨拶
  講演会
   講師:東京理科大学OB 猪村 彰 様(ハンドボールOB会)
   「OB会の現役への就職支援活動について」
  講演会
   講師:こうよう会沖縄県支部 元支部長 高久 健治 様
   「東京理科大学で学んだ次男の将来」
  就職・進学説明会
   講師:東京理科大学 学生支援部 部長 小林 秀至 様
   「東京理科大学の近況及び就職・進学状況について」
  親睦会 なんでもしゃべろう会

○報 告
 平成27年度沖縄県支部主催行事として、「就職説明会」、「親睦会」が行われました。

就職説明会

1部 演題「OB会の現役への就職支援活動について」    猪村 彰 様

 猪村氏は本学工学部建築学科卒業後、現在、ハンドボール部OB神楽坂副会長として、現役ハンドボール部学生、OBのスキルアップに貢献されています。猪村様が目指す、部活を通じて、自主性、積極性、協調性を養い、社会で活躍できる人間に育てたいという想いは、理科大に通わせている、ご父母の皆さんにも通じるものがあると思い、今回の支部行事には、はるばる東京から来ていただきました。今回、ハンドボール部OBから学生に向けて、実際に行っている就職説明会をご紹介くださいました。現在の企業の状況、就活を成功させるための心構え、卒業生達の就活体験など、わかりやすくご説明いただきました。猪村氏の後輩に対する愛情と熱意は、私たち親としても、子供ときちんと向き合い、人間性を育み、社会に送り出すことの大切さを改めて感じることができました。


2部 演題「東京理科大学で学んだ次男の将来」 こうよう会沖縄県元支部長 高久 健治 様

 高久様は現在、沖縄で栃木県人会長を担い、栃木と沖縄のかけ橋として人、物、文化の交流に貢献されています。現在、東京での不動産会社に勤務するご子女が理科大に入学し、卒業、就職までの山あり谷ありの道のり、貴重な体験談をお話していただきました。その中で、ご子女を励まし、寄り添いそして信じて見守る事の大切さを学ばせていただきました。現在、ご子女が、会社に貢献しながらやりがいをもって働いているというお話をお聞きし、ご子女のお姿が眩しく感じられました。


3部 演題「東京理科大額の近況及び修学/就職状況について」  小林 秀至 様

 今年の就職のエントリーから面接までの時期、またはエントリシートの書き方や面接での要点のなど貴重な情報をご説明していただきました。また、よろず相談室で生徒達の悩みに寄り添う学生支援課の皆様の活動や、今後の抱負などをお話ししてくださいました。

s-P1301186.jpg

親睦会「なんでもしゃべろう会」

 お茶をいただきながら、立食形式で自由に行き来しながら、猪村様、高久様、小林様を囲み学校への質問やお悩みなどのお話しで、おおいに盛り上がりました。講師の方々も一人一人のご父母の相談に真剣に耳を傾けてくださっていました。ご父母の皆様から「こんなに身近に理科大を感じることができ、良かった。安心しました。」などの感想が寄せられました。

 今回、お忙しい中、支部行事での講演を引き受けてくださった3名の講師の皆様に改めて感謝申し上げます。

s-P1301215.jpg


≪会員へのメッセージ≫

 今回、参加してくださった会員の皆様、ありがとうございました。今後も支部行事にご参加していただき、沖縄支部こうよう会を盛り上げてくださるようご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。