【支部活動報告】青森県支部「講演会・就職進学説明会・懇談会」

◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】11/7(土) 青森県支部「講演会・就職進学説明会・懇談会」を開催しました。

○開催日 平成27年11月7日(土)
○開催場所 ねぶたの家 ワ・ラッセ内 (青森市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 21名(15世帯)
 大学教職員 2名

○内 容
  懇談会(昼食)
  講演会
   講師:東京理科大学基礎工学部教養 准教授 村上 学 先生
   「今どきの大学生」
  就職進学説明会
   講師:東京理科大学 学生支援課(神楽坂) 野口 祐美 様
  展示場見学(自由参加)

○報 告
 平成27年度青森県支部主催行事として、「講演会・就職進学説明会・懇談会」が行われました。
 今年は、東京理科大学基礎工学部教養(長万部キャンパス)准教授 村上 学先生の講演会と東京理科大学職員 野口 祐美様による就職・進学説明会をねぶたの家ワ・ラッセで開催しました。
 村上先生からは【今どきの大学生】と題して、長万部キャンパスでの学生生活、寮生活の様子や学生の考えや感想をインタビュー形式でまとめたものをビデオで映し出していただきました。学生の生の声とその表情から、子供たちの様子を知る事ができました。また、青森県出身の基礎工学部の学生の活躍している写真、退寮祭やスポーツしているときの写真等を大きく映し出して、子供たちひとりひとりの様子を教えて下さいました。子供たちの成長している姿を確認できて、親としてとてもうれしい時を過ごすことができました。
 就職進学説明会では就職活動解禁の時期が変更になったことで、大学院進学と就職の時期が重なりどちらか選択しなくてはならなくなったことや、就職解禁の時期がまた変わる可能性等について、色々なお話を聞くことができました。
 
ねぶたの展示場見学・体験との時間の調整が上手くいかなかったことは残念でした。次年度は講演会、就職進学説明会の時間をもう少し長く取る予定です。

s-1107aomori4.jpg s-1107aomori3.jpg
s-1107aomori5.jpg s-1107aomori2.jpg


≪会員へのメッセージ≫

 次年度も東京理科大学の先生の講演会と就職進学説明会を11月にねぶたの家ワ・ラッセで予定していますので、どうぞ振ってご参加ください。