【支部活動報告】北関東地区行事(茨城県・栃木県・群馬県)「秋山仁先生講演会および築地市場見学」

◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】2/20(土) 北関東地区行事「秋山仁先生講演会および築地市場見学」を開催しました。

○開催日 平成28年2月20日(土)
○開催場所 神楽坂キャンパス・築地市場 (東京都)
○参加人数
 正会員・賛助会員  53名(35世帯)
 大学教職員 2名
○内 容

  築地市場見学・昼食

  講演会
   演題:「数学一直線」
   講師:東京理科大学 教育支援機構 理数教育研究センター長、近代科学資料館館長
       秋山 仁 教授

○報 告
 2月20日(土)に北関東地区(茨城県・栃木県・群馬県の3県合同)のイベントを開催しました。貴重な秋山先生のご講演とのことで、多くの皆様がご参加くださり、盛況のうちに開催することができました。
 バスは群馬県の高崎駅を出発し、佐野市、東京駅を経由し、予定通り午前中に築地場外市場に到着しました。雨にもかかわらず多くの来場者があふれている中、新鮮な魚介料理を味わったり、お土産を買いこんだりしました。
 午後2時15分からは、神楽坂キャンパスで待ちに待った秋山先生の講演会が行われました。理科大の良さや先生自身の生い立ちなど、面白おかしくお話しいただき、あっという間の1時間半で、ヴァイオリンと美声にも感動しました。皆さん大満足いただけたかと思います。
 最後になりましたが、秋山先生、群馬県支部の役員の皆様、ご参加くださった皆様に感謝申し上げ、ご報告といたします。