【支部活動報告】大阪府支部「美術館鑑賞・懇親会」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 10/1 (土) 大阪府支部 「美術館鑑賞・懇親会」を開催しました。

○開催日 平成28年10月1日 (土)
○開催場所 あべのハルカス美術館・大阪マリオット都ホテル ライブキッチン「COOKA」
○内 容 (1) 美術館鑑賞 (2) 懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 15名
○ 報告
 今年度の大阪府支部行事は、初めての試みとして美術館鑑賞・懇親会を開催し、堅苦しくなく気軽に参加できてよかったとの感想をいただいております。
 美術館鑑賞では、あべのハルカス美術館で開催中の「大妖怪展」を会員各自で鑑賞しました。縄文時代後期の土偶から、江戸の化け物、そして子どもたちに人気の妖怪ウォッチまで...。4000年にわたる妖怪が一堂に展示されておりました。体のなかで病気を引き起こすというコミカルな虫の絵や、重要文化財の「百鬼夜行絵巻」、国宝の「六道絵 衆合地獄」などを鑑賞し、カワイさに笑みがこぼれたり恐怖に眉をひそめたりと、古来よりの日本の妖怪の幅広さに驚くばかりでした。懇親会まで時間がありましたので、日本一の高さを誇るあべのハルカス16階庭園にて展望を楽しむ会員の方も姿も見受けられました。
 懇親会では、大阪マリオット都ホテル19階ライブキッチン「COOKA」にて地中海ブッフェランチを堪能しながら歓談いたしました。実家より遠く離れて学生生活を送る子供たちに対する親の心配は絶える事がありませんが、忌憚なく情報交換、意見交換の行える貴重な懇親会となりました。

大阪1.JPG 大阪2.JPG

≪会員へのメッセージ≫
 大阪府支部では、会員の連携を高めながら子供たちの学生生活を支援しております。
 また、同じ近畿圏内の奈良・和歌山・兵庫の各支部及び理窓会との交流も活発に行っておりますので、次回開催の行事にはぜひご参加ください。