【支部活動報告】宮崎県支部「就職・進学説明会及び個別相談会」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 11/26 (土) 宮崎県支部「就職・進学説明会及び個別相談会」を開催しました。

○開催日 平成28年11月26日 (土)
○開催場所 ニューウェルシティ宮崎 (宮崎県宮崎市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 23名(16世帯)
 大学教職員  1名
○内容
 (1)  就職・進学説明会  13:00~14:00 
 (2)  個別相談会      14:00~15:30 
 (3) 懇親会        15:30~17:30
○報告
 学生支援部 就職課(神楽坂) 峯岸 由美 様より、宮崎県出身者の進路状況、理科大生の就活動向、採用試験、理科大のキャリア支援、大学院進学等、詳しく説明していただきました。企業側は、「エントリーシートの書き方」で求めている人材か判断しているため、質問を吟味し相手の意図を汲んだ回答が必要。「インターンシップ」は3日~2週間が一般的だが、長い場合は1~2ヶ月に亘るものもある、などの話をうかがい、話としては聞いていた就職活動の大変さを実感することができました。
 引き続いて開催した個別相談会は、予定した時間を上回り、参加されたご父母の皆さまが大変熱心に相談されているご様子でした。
 最後に、参加者で食事をしながらの親睦を深めることができました。今後も、こうよう会による情報交換や交流を深めて行きましょうということで散会いたしました。

宮崎1.JPG 宮崎2.JPG
宮崎3.JPG 宮崎4.JPG

≪会員へのメッセージ≫
 お忙しい中ご参加くださいまして、ありがとうございました。会員の皆さまに有意義なものとなるよう努力してまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。