【支部活動報告】愛媛県支部「就職・進学説明会」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 11/27 (日) 愛媛県支部 「就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 平成28年11月27日 (日)
○開催場所 ホテルサンルート松山 (愛媛県松山市)
○内 容 (1) 就職・進学説明会(東京理科大学 学生支援部 学生支援課(野田)石川港太郎様)  (2) 茶話会
○参加人数
 正会員・賛助会員 16名(14世帯)
 大学教職員  1名
 理窓会会員 1名
○ 報告
 11月27日(日)に愛媛県支部行事として、「就職・進学説明会及び茶話会」を実施いたしました。就職については、学生支援部 学生支援課(野田)の石川様から、現在の就職環境とそれに伴う就職活動について、企業・公務員・教員それぞれについて詳しく説明していただきました。インターンシップの利点と欠点、日本の企業と外資系の企業の採用の違い、そして実際の就職活動をした学生の事例から「内定が出やすい学生とそうでない学生の分岐点」等、とても参考になりました。また、大学院進学については、理科大生の大学院進学者の進学先や進学率についてのお話でした。説明がとてもわかりやすく、参加者はメモをとったりしながら熱心に耳を傾けていました。
 茶話会では、理窓会の井出様にもご参加いただき、ケーキとお茶でテーブルを囲みながらの親睦会になりました。事前に提出していた質問に石川様が一つ一つ丁寧に答えてくださり、心配だった事や知りたかった情報を得ることができて、とても充実した会になったと思います。参加した皆さんの会話も途切れることなく笑いにあふれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。また、次回の活動に繋がればと思います。参加された皆様、ありがとうございました。

s-愛媛1.png s-愛媛2.png
s-愛媛3.png s-愛媛4.png

≪会員へのメッセージ≫
 会員の皆様のおかげで、愛媛県支部「就職・進学説明会、及び茶話会」を無事終えることができました。今後も親睦を深める情報交換の場にしたいと思っておりますので、まだ参加されたことがない会員の方々もぜひ一度ご参加ください。お役に立てる会となりますことを確信しております。