【支部活動報告】和歌山県支部「講演会及び就職進学説明会」›

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 12/3 (土) 和歌山県支部 「講演会及び就職進学説明会」を開催しました。

○開催日 平成28年12月3日 (土)
○開催場所 ホテル アバローム紀の国 カトレアの間 (和歌山県和歌山市)
○内 容 後援会,就職・進学説明会,懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 9名(8世帯)
 大学教職員 3名
 理窓会会員 1名
○ 報告
 平成28年12月3日(土)、和歌山支部行事「講演会及び就職進学説明」を開催いたしました。
 例年、支部行事や年度はじめの支部総会・父母懇談会は大阪での合同開催ですので、今回一人でも多くの和歌山県支部会員の皆様にご参加いただきたく、和歌山県内で開催いたしました。
 講演会では東京理科大学 理学部第一部 物理学科 川村 康文 教授に、「サイエンス・コミュニケーションが開く夢」と題して、研究室のゼミの学生さんたちのお話や、読売テレビ日曜日の「所さんの目がテン!」の「科学者たちの田舎暮らしを実践する長期実験シリーズ企画"かがくの里"」で実際現地で使用されている、先生が改良されたピザ窯や、ハロウィーンのイルミネーションの点灯に使用されたサボニウス型風車発電のお話、地球温暖化についてのお話など交えて、多岐にわたりユーモアたっぷりにご講演いただきました。また、多くのメディアでもご活躍なのでその裏話などもお聴きすることができ、予定時間をあっという間に過ぎてしまうほど楽しいご講演でした。
 就職・進学説明会では、就職課(神楽坂)課長 茅壁 猛幸 様より、現在の就職環境・就職活動・各種進路にについて、とても丁寧にお話しいただきました。セミナーや学内説明会などは有効に利用した方がよいとか、企業の方はエントリーシートのどこを見ているのか(意外と写真をチェックするとのこと)など細かな点もお話しくださり、また、和歌山県出身者の過去5年間の主な進路先も教えていただき、とても参考になりました。
 参加者には資料もいただけますので、一般企業・公務員の就活スケジュール、大学院への進学スケジュール(年度ごとに多少違います)もわかり、子どもから相談があってもなくてもどのような活動を準備をしているか把握できると思いますので、また機会がありましたら、ぜひご参加ください。
 懇親会は川村教授の乾杯で始まり、懇親会より理窓会和歌山支部の谷井様も加わり、理窓会の活動のパネルをご持参いただき、お話しくださいました。理窓会様とは互いに支部行事・支部総会に参加し、近畿地区としても鳥人間コンテスト応援に参加し交流を深めています。今回次年度に向けてあらたに2名の方が役員に加わってくださり、少人数ではありましたが、終始和やかな会となりました。
 お忙しい中、今回ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

s-和歌山1.jpg s-和歌山2.jpg
s-和歌山3.jpg s-和歌山4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 今回2年ぶりに,和歌山県内で支部行事を開催いたしました。今後も支部行事は県内で開催予定です。支部行事等に参加されたことのない方が多いかと思います。和歌山県支部会員同士の交流が活発になればと願っております。
 楽しい先生方の講演も聴くこともでき、就職・進学のことなど、たくさんの情報を得ることができるよい機会です。どうぞ一度ご参加ください。