【支部活動報告】新潟県支部「講演会」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 1/29 (日) 新潟県支部
「講演会」を開催しました。

○開催日 平成29年1月29日 (日)
○開催場所 燕三条地場産業振興センター (新潟県三条市)
○内 容
  (1) 講演会
    講師:山井 太 氏 (株式会社スノーピーク代表取締役社長)
    演題:『スノーピーク「好きなことだけを仕事にする」経営』
  (2) 懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 28名 (22世帯)
 理窓会会員 14名
○ 報告
 開催当日、冬の新潟にはめずらしく快晴となり、予定の方々は全員参加となり安心致しました。
 今回は、新潟県で最新の1部上場企業のスノーピーク 山井 様にご講演を引き受けていただき、お陰様で過去最高の参加者になりました。
 講演では、山井様ご本人が現在のオートキャンプスタイルを提案して急速に業績を上げられたこと、不振期に販売形態を変え業績がⅤ字回復して上場企業に成長したことなど、経営者としてのご苦労や興味深いお話を聞くことができました。中でも、好きなことだけ、やりたいことだけに特化した企業戦略が、ブレない方向性を会社全体で共有できて今に至った、とのお話が記憶に残りました。子供たち、学生が20年30年と働いた頃には、AIの進化などで私たち親世代の価値観は恐らく通用しませんよとの指摘もあり、仰る通りだなと反省した次第です。就活に直面する子供の意思を尊重しつつ、適切にバックアップしたいと思いました。新たな気づきをいただけた価値ある講演会になったと思います。
 山井様は懇親会にもご参加くださり、父母の皆さんと交流していただきました。皆さんからは、「熱いトークで感動しました」、「子供にも聞かせたかった」などと喜びの声をいただきました。

新潟2017.1.29の1.JPG 新潟2017.1.29の2.jpeg
新潟2017.1.29の3.jpeg 新潟2017.1.29の4.JPG

≪会員へのメッセージ≫
 今回は、県庁のある新潟市でなく、三条市での初開催になりました。支部活動にはより多くの方にご参加いただければと思っております。内容、開催時期、場所など色々とご意見、ご要望などもお聞かせくだされば幸いです。
 皆様も、積極的にご参加下さいますよう、今後とも宜しくお願い致します。