【支部活動報告】神奈川県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 6/10 (土) 神奈川県支部 「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 平成29年6月10日 (土)
○開催場所 新横浜プリンスホテル (神奈川県 横浜市)
○内 容
(1)支部総会
(2)父母懇談会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 522名(386世帯)
 こうよう会本部役員 3名(木内 晴一 会長・藤川 博康 副会長(神奈川県)・稲葉 いづみ 会計)
 大学理事、教職員  47名
 理窓会(同窓会)  3名
○報 告
(1)支部総会
 昨年と比べ29名多い、522名の会員のご父母が参加されました。
 来賓のこうよう会木内 会長から、こうよう会として情報を共有し懇親を深める等のため様々な活動を行っていること、藤川 副会長、稲葉 会計から、本部、大学とのパイプ役を果たしていきたい、とのご挨拶をいただきました。
 その後、以下の報告と議案について承認されました。
 ① 平成28年度活動報告・収支決算報告
 ② 支部規約改正(案)
 ③ 平成29年度支部役員体制(案)
 ④ 平成29年度活動計画(案)・収支予算(案)

s-神奈川(2017.6.10)の1.jpg s-神奈川(2017.6.10)の2.jpg

(2)父母懇談会(全体会、分科会)
<全体会>
 平賀 新支部長、藤嶋 学長より挨拶をいただきました。
 続いて、吉本 常務理事からは、「東京理科大学の現状」として入試状況、教育力、研究力、就職力、学生の実力などについて、全国の大学と比べてどれも上位に位置していることが紹介されました。続いて、就職課職員より、昨今の就職状況について説明がありました。就職に向けて各プロセスの時期を具体的に説明してくださり、また実際に就職を勝ち取った人のインタビューの動画も紹介していただき、生の声を聞くことが出来ました。

<分科会>
 1年生のご父母向け分科会では、山本副学長(教育開発センター長)から、①大学教育への社会的要請、②教育理念・目標、③FD(教育改善)、④よりよい大学生活を送るために、についてご説明いただきました。
 また、各学部の教員による修学履修懇談会(個人面談)、さらに、事務職員による就職・学生生活懇談会(個人面談)が行われました。

s-神奈川(2017.6.10)の3.jpg s-神奈川(2017.6.10)の4.jpg.png

(3)懇親会
 理窓会神奈川支部の山下 副支部長の挨拶のあと、矢部 理事のご発声で乾杯をしました。
 途中、教員の自己紹介とコメントも頂戴し、和やかな雰囲気の中、各学部別のテーブルでは関連する教職員との懇談や父母同士での歓談で盛り上がりました。
 毎年1回、神奈川県のこうよう会会員と東京理科大の教職員や卒業生が一堂に集う会ですが、今年は例年以上に参加者が多く、とても盛況でした。今後もより多くの会員の皆様に参加していただきたい会であり、会員へ周知に努めていきたいと考えています。

s-神奈川(2017.6.10)の5.jpg s-神奈川(2017.6.10)の6.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 今年も昨年に引続き、東京、埼玉、千葉、神奈川の関東4支部合同による、「こうよう会就職進学説明会」を秋に開催します。その他、9月30日に葛飾キャンパスツアーと東京理科大学の卒業生でもある噺家 桂 歌助 師匠のご講演を、来年の3月にはバスツアーなど神奈川県支部独自の催しを計画しています。皆様に楽しんでいただける有意義なものとするため、支部役員一同力を合わせて準備を進めておりますので、是非ご参加のほどよろしくお願いいたします。