【支部活動報告】愛知県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 7/15 (土) 愛知県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 平成29年7月15日(土)
○開催場所 名古屋栄東急REIホテル(愛知県名古屋市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 178名(130世帯)
 こうよう会本部役員 1名 (市川 豊 副会長(東海地区))
 大学理事、教職員 25名
 理窓会(同窓会)    2名
○報 告
 平成29年度愛知県支部総会が7月15日(土)に名古屋栄東急REIホテルにて開催され、178名(130世帯)の会員の皆様に出席していただきました。尾張北部を中心とした前日までの大雨の影響が心配されましたが、参加者数・世帯数ともに前年(166名・129世帯)よりも多く参加いただいたことに安堵いたしました。
 支部総会では田中支部長から支部行事への参加御礼と、3つの議案「平成28年支部事業報告・収支決算報告」、「平成29年度支部役員」、「平成29年度愛知県支部事業計画・収支予算」について、数値的な報告だけでなく、経費使用の内容や予算設定の考え方等を例年にも増して詳細に説明。満場の拍手でご承認いただきました。最後は田中支部長が新役員を代表して、こうよう会支部行事への積極的な参加を呼びかける挨拶で締めくくりました。
 続いて、岐阜・三重・愛知の三県合同父母懇談会を開催。工学部学部長 浜本先生と市川こうよう会副会長からご挨拶をいただきました。その後、大学の方針、進学と就職について直近の情報提供と詳しい事例説明があり、参加者も熱心に聞き入っていました。全体会のあとは学部・学科ごとに分科会を開催し、教員の皆様と会員の熱心な質疑応答が予定時間まで続きました。なお今回、大学教職員25名の皆様に出席していただき、会を盛り上げていただきました。
 懇談会に引き続き開催された3県合同の懇親会には、愛知県支部より121名(他に三重県16名、岐阜県31名)の会員に参加いただきました。懇親会ではこうよう会会員同士、教職員の皆様、そして理窓会の皆様との交流の和が会場内に広がり、盛況のうちに閉会することができました。

 (愛知県支部)当日の様子は、こちらをご覧ください  PDFファイルが開きます

≪会員へのメッセージ≫
 愛知県支部会員は、愛知県から遠く東京・千葉(あるいは北海道)へ子供を送り出した親同士であり、「大学院進学・就職・学生生活」等々、親の心配の種は尽きません。よって、初めてお会いしても共通の話題には困りません。こうよう会の行事に参加することで交流が広がり、いろいろな成功事例の共有だけでなく、心配や悩みの解決の糸口を見つけることができるかも知れません。特に本年は10年ぶりに支部単独行事の開催を予定しています。是非ともこうよう会行事への積極的な参加をお願いいたします。