【支部活動報告】静岡県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 7/16 (日) 静岡県支部 「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 平成29年7月16日 (日)
○開催場所 中島屋グランドホテル (静岡県 静岡市)
○内 容
(1)支部総会
(2)父母懇談会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 116名(88世帯)
 こうよう会本部役員 1名(市川 豊 副会長(東海地区))
 大学理事、教職員  19名
 理窓会(同窓会)  6名
○報 告
 7月16日(日) 静岡県支部総会が静岡グランドホテル中島屋で、参加者116名88世帯が参加され、盛会の中で有意に実施できましたことを会員の皆様にご報告申し上げます。
 こうよう会静岡県支部は、会員数363名を数え全国47都道府県の中で愛知県に次いで上位7番目の規模です。上位1~4位の東京4,474名、神奈川2,550名、千葉2,460名、埼玉2,301名のマンモス支部を別にし、他の支部の中でも茨城685名、愛知525名と共にa model chapter としての先駆的役割 leadership role が求められています。
 16日(日) 私たちは、大きな関心の下に、父母や保護者として支部総会、懇談会・懇親会に集いました。普段は遠く離れていて、何かの折に垣間見る我が子の姿に、「健やかに、頑張れよ」と願うばかりです。
 静岡の地から思いを馳せ、我が子を信じて笑顔で見守る私たちにとって、年に一度の支部総会、懇談会・懇親会では、大学の関係者のお姿を拝見して「安心」し、職員の方から大学の現状や大学教育の一端を直接伺い「感心」し、教員の方から成績を伺い「方向性を見出し、安堵」して、情報収集と子供の将来への希望を見出し、希望を育む場となりました。
 1年生のご父母・保護者の皆様にとっては、入学時以来の公式の場となり、垣間見る我が子の姿に教職員の皆様のお姿が重なり「納得と安心」の場となったことと思います。
 懇親会では、大学の教職員・理窓会・各学年のご父母・保護者の皆様との食事をしながらの歓談は、同じ思いを抱く人たちとの心温まる一時となりました。
 今年度、何かのご都合で参加されなかったご父母・保護者の皆様も平成30年1月に予定している支部行事には是非ご出席賜り、親交を深め貴重な情報を収集して下さいますようお願い申し上げます。
 縁あって、「我が子が紡ぐ、得難い人のご縁」で成り立つ「こうよう会」を「大切にしたい」と思います。在学中に形成される友人関係に加え、私たち父母・保護者の人間関係(人脈)を人生の先輩として伝え、父母・保護者の皆様と共に社会に迎え入れたいと思います。また、何によりも諸先輩の皆様で形成される理窓会への橋渡しをしたいと思います。
 「守り育てる先達の輪」を形成できれば、親として保護者として望外の幸せではないでしょうか。

s-静岡1.2017年度の新役員.jpg s-静岡2.懇談会の開始前の会場風景.jpg
s-静岡3.懇親会の様子.jpg s-静岡4.静岡県支部の有志.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 平成30年1月上旬に、大学の就職関係の職員の方をお招きし、「就職活動についての実態・新しい課題などについて講義と懇談会(経験者を招聘)で支える知識を深める」をテーマに支部行事を予定しています。年初めの新春の早い時期に、将来を考え、有意義な一年の始まりとしたいと思います。たくさんの方のご参加をお願いいたします。