【支部活動報告】千葉県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 6/25 (日) 千葉県支部 「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 平成29年6月25日 (日)
○開催場所 TKPガーデンシティ千葉 (千葉県 千葉市)
○内 容
(1)支部総会
(2)父母懇談会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 310名(233世帯)
 こうよう会本部役員 2名(木内 晴一 会長、木村 由美 副会長(千葉県))
 大学理事、教職員  44名
 理窓会(同窓会)  2名
○報 告
 6月25日(日) TKPガーデンシティ千葉にて、平成29年度こうよう会千葉県支部「支部総会・父母懇談会」が開催されました。当日は生憎の天候となりましたが、300名以上の会員の方々が出席されました。

1.支部総会
 こうよう会千葉県支部長、こうよう会会長の挨拶で開始されました支部総会においては、平成28年度活動報告、会計報告、さらに平成29年度活動計画、支部予算案、新支部役員の選出に関して承認されました。新支部長からは「親として知りたい・聞きたい・言いたい」と「大人として学ぶ」という二つの視点から活動したい、という抱負が述べられました。

2.父母懇談会
〔全体会〕
 新支部長の挨拶より始まり、東京理科大学・副学長 教育開発センター所長 山本誠先生、理事 矢部 博 先生をご紹介し、ご挨拶をいただきました。
 はじめに矢部理事より「東京理科大学の現状」についてご説明戴きました。東京理科大学の教育の素晴らしさ、学生の学業への取り組み。それらが社会的な評価・信用を得ており、就職へも繋がっていることがわかりました。
〔分科会〕
(1年生の学生のご父母対象)
 全学部共通で副学長・教育開発センター長 山本 誠 先生より、大学における教育支援体制についてご説明いただきました。特に1年次の教育・学業が最も大切であるという、教育開発センターの調査結果を受けた大学の取り組みに関するご報告がありました。
(2年生以上の学生のご父母対象)
 学部ごとに分かれて、各学部の先生方による個人面談が行われました。ご子女の「成績通知書」を手に、皆さん真剣に質問され、また先生方も丁寧にお答えになっておいででした。

3.懇親会
 分科会より引き続き大学より44名の教職員の方々、東京理科大学同窓会である「理窓会」より2名の同窓生の方にもご出席いただき、立食形式にて懇親会がおこなわれました。日頃はなかなか接する機会の少ない先生方や親同士、ご縁を深める場となりました。

s-千葉(2017.6.25)の1.jpg s-千葉(2017.6.25)の2.jpg
s-千葉(2017.6.25)の3.jpg s-千葉(2017.6.25)の4.jpg