【支部活動報告】奈良県支部「薬草園見学と懇親会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 10/21 (土) 奈良県支部「薬草園見学と懇親会」を開催しました。

○開催日 平成29年10月21日 (土)
○開催場所 森野旧薬園・大願寺
○内 容 (1) 森野旧薬園見学 (2) 大願寺(薬草料理)にて懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 6名(6世帯)
○報 告
■薬草園見学
 台風接近前のあいにくの天気でしたが、「森野薬草園」を見学しました。
 森野薬草園は1729年に開かれ、今なお当時の面影を残しています。
 園内の山には約250種類の薬草が栽培されており、珍しい草花を楽しむことができました。
■大願寺にて懇親会
 薬草園の見学に続き、薬草料理をいただきました。
 大願寺は織田家の祈願所の歴史があり、薬草や宇陀の名産の吉野葛を使った精進料理を提供されています。
 胡麻豆腐・葛の刺身には吉野本葛が使われており、お茶はアマチャズル・ドクダミ・アロエ・ハトムギなど十種の薬草がブレンドされています。
 このような機会でないと口にすることができないお料理をいただきながら、遠く離れたこどもを思いつつ、親睦を深めました。

s-01.jpg s-02_b.jpg
s-03.jpg s-04.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 奈良県支部は少ない人数ならではの温かい交流を行っています。
 「ひとりだと参加しにくいわ」と思われてる方、そのようなことはありません。
 みんな同じです。次の機会には一歩踏み込んでくださいね。お待ちしております。