【支部活動報告】秋田県支部「支部懇談会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 11/18 (土) 秋田県支部 「支部懇談会」を開催しました。

○開催日 平成29年11月18日 (土)
○開催場所 秋田キャッスルホテル (秋田県秋田市)
○内 容 (1) 就職・進学説明会 (2) 講演会 (3) 懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 18名(13世帯)
 こうよう会本部役員 1名(鈴木 朋子 副会長(北海道・東北地区))
 大学教職員  2名
○報 告
(1)【就職進学説明会】 松川 瑠里子 氏(学生支援部 就職課(神楽坂))
 就職に関しては、昨今の情勢を細かく分析したものを丁寧にお話いただいた。就活の期間の変更があったり、求められているものが分からなかったりと悩んでいる保護者にとっては、本当に貴重な内容であった。民間企業・公務員対応等、地元では得ることの出来ない情報、地元にいても保護者としてできること等、理科大ならではの手厚い支援を教えていただくことができた。就職後のミスマッチを防ぐためにも検討すべき事等、保護者世代とは違うことを実感することができた。
 進学に関しては、「本人がどうありたいか」をきちんと決めて目指すことの大切さや、保護者に理解してほしいことなど、実体験をもとにしたお話を聞くことにより、低学年からやっておくべき事を教えていただくことができた。
(2)【講演会】 基礎工学部 教養 准教授 村上 学 先生 「今どきの大学生と大学」
 今現在の大学生の生活の様子、秋田県出身の大学生のキャンパスでの過ごし方を映像で紹介していただき、さらに今後の大学生が直面して行くと思われる日本の状況等、多岐にわたる内容で本当にあっという間の一時間であった。
 先生のご子息が私たちの子どもたちと同じような年代であることも、聞いている私たちへのエールとなり、子どもの将来を具体的に考えるためのお話であったと思う。大学に対する保護者の意識も変えていかなければならないという気持ちをもつことができた。
(3)【懇親会】
 酒蔵の会員からの差し入れの日本酒での乾杯に始まり、おいしい料理に舌鼓をうち、講師の先生方も含め全員でわきあいあいと子どもの近況報告をしたり、困っていることをやわからないことを先輩に相談したりと充実した時間を持つことができた。
 みんなで作り上げ、参加者が満足できる懇親会になったと思っている。

 

s-akita_20171118_1.jpg s-akita_20171118_2.jpg
s-akita_20171118_3.jpg s-akita_20171118_4.jpg
s-akita_20171118_5.jpg s-akita_20171118_6.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 今年度の支部主催行事は、滞りなく終えることができたと思っています。参加してみて初めてわかることも多い、大学のこと、こうよう会のこと。是非、来年も足を運んでみて下さい。お待ちしております。