【支部活動報告】京都府支部「秋の交流会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 11/26 (日) 京都府支部 「秋の交流会」を開催しました。

○開催日 平成29年11月26日 (日)
○開催場所 京都市内 (京都府京都市)
○内 容 (1) 下鴨神社、河合神社などの散策 (2) 旧三井家下鴨別邸 見学 (3) 昼食会「旬彩ダイニング 葵匠」
○参加人数
 正会員・賛助会員 10名(9世帯)
○ 報告
 本年度の京都府支部行事として、会員相互の親睦を深めるために、京都市左京区の自然豊かな糺の森で交流親睦会を行いました。
 最初に、ボランティアガイドさんの案内で賀茂御祖神社(下鴨神社)に詣りました。参加者の多くが一度は訪れたことのある神社ではありますが、ガイドさんの熱心な説明で、まだ知らない面が多くあることを気づかされました。途中、特別拝観の大炊殿において、神社を裏面から拝観したのも初めての経験でした。
 そのあと、「女性守護 日本第一美麗神」と神社の看板に記されている河合神社に詣りました。そこで「鏡絵馬」と呼ばれる手鏡型の絵馬を奉納いたしました。
 次に旧三井家下鴨別邸を見学いたしました。特別公開された主屋2階からの庭の眺めも格別なものがありました。
 最後に京漬物とお味噌の店「旬彩ダイニング 葵匠」にて昼食をとりました。その折にお子様の様子などについて語り合うことができ、会員相互の親睦を十分に深めることができたと思います。

s-kyoto1126-1.jpg s-kyoto1126-2.jpg
s-kyoto1126-3.jpg s-kyoto1126-4.jpg
s-kyoto1126-5.jpg s-kyoto1126-56.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 京都府支部は会員同士の親睦を深め、交流の輪を広げるための活動をこれからも行っていきますので、支部行事にご都合がつけば、ぜひご参加ください。