【支部活動報告】三重県支部「就職・進学説明会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 12/9 (土) 三重県支部 「就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 平成29年12月9日 (土)
○開催場所 じばさん三重 (三重県 四日市市)
○内 容
(1)就職・進学説明会
   学生支援部 学生支援課(葛飾) 酒井 駿多 様
(2)茶話会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 23名(13世帯)
 こうよう会本部役員 1名(市川 豊 副会長(東海地区))
 大学教職員 1名
○報 告
 支部長による2017年度支部活動の紹介の後、こうよう会から東海地区 市川副会長よりご挨拶をいただきました。東海地区の活動内容の報告と、市川副会長が静岡在住とのことより、三重と静岡両県と深く関わりのある歴史上の人物、小川孫三のお話をしてくださってしっかりと聞く人の気持ちをつかみ、和やかなムードの中で説明会が始まりました。
 学生支援部 学生支援課(葛飾)酒井様による就職・進学説明会として、「企業就職について」「公務員就職について」「教員就職について」「大学院進学について」「ご家族にお願いしたい支援について」「学生生活について」に対して、ご説明をいただきました。就職については昨今の社会情勢や実際の就職活動、入社後の状況を踏まえ、企業が求める人材に対して学生はどのような対処をし、どのような能力を高めていくことが必要なのかを考え、取り組むことの重要性などのご説明があり、ご参加の方々もメモを取りながら聞き入っていました。また、インターンシップについての実情や、エントリーシートの作成の大変なこと、就活に必要な諸費用に対して分かりやすくご説明をしていただきました。
 その後は茶話会とし、市川副会長より差し入れでいただきました静岡県藤枝市名物「サッカー最中」と、三重県地場産の和・洋菓子をいただききながら、和やかな雰囲気の中、酒井様にはご参加のご父母からの普段ではなかなか聞けない質問に対しても丁寧にお答えいただきました。市川副会長からは会社役員としてのお立場から、面接やインターンシップ等の貴重なお話を聞くことができました。子供の就活が終了した父母役員からは、実際の就活体験談の話もありました。
 学校側として、企業側として、就職内定者の父母として、それぞれの立場から色々な話を聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

1.IMG_5390.JPG 2.IMG_5396.JPG
3.IMG_5397.JPG 4.IMG_5394.JPG
5.IMG_5402.JPG 6.IMG_5399.JPG

≪会員へのメッセージ≫
 三重県支部では、皆様の関心事の一つである就職・進学に関する説明会を毎年実施させていただいています。学生支援部による昨今の社会情勢からの就職・進学に関するプロの視点からのアドバイスと、先輩ご父母からの実際の経験に基づく情報が得られるのも、支部行事ならではの良いところです。
 今後も会員相互の親睦と情報交換を、和やかな雰囲気の中でゆっくり話し合える場づくりを、支部行事を通じて提供して参ります。
 是非、会員の皆様のご参加をお待ちしております。