【支部活動報告】静岡県支部「就職・進学説明、懇談会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 1/21 (日) 静岡県支部 「就職・進学説明、懇談会」を開催しました。

○開催日 平成30年1月21日 (日)
○開催場所 グランシップ静岡 (静岡県 静岡市)
○内 容
(1)就職・進学説明
   学生支援部 就職課(神楽坂) 課長 茅壁 猛幸 様
(2)「私の就活」体験談
(3)県内卒業生の活躍
(4)班別フリートーク
○参加人数
 正会員・賛助会員 63名(47世帯)
 こうよう会本部役員 1名(市川 豊 副会長(東海地区))
 大学教職員 1名
 理窓会会員 4名
○報 告
 静岡県内の各地から大変多くのご父母の皆様が参加され、盛会のうちに開催いたしました。
プログラムも1.就職進学説明、2.2017年度の新卒者による「私の就活」体験談、3.県内卒業生の活躍(県内一流企業での活躍)及び静岡県理窓会の勇躍、4.班別のフリートーク等、当初の想定をはるかに上回るとても充実した支部行事となりました。
 ご父母の皆様には、「豊かな親力」を発揮され、幼稚園(保育園)から長年に渡る子育てを経て、今日を迎えられました。今、ようやく長き生育のときを終え「社会へ送り出す」最終局面を迎えています。いつの間にか大きく成長した我が子の姿に「胸熱くする思い」も「ひとしお」のものとご推察申し上げます。
 大人になった我が子を温かく見守り、折に触れて「言葉かけ」をし、必要とあれば適切な意見を伝えることは、高度な親力を体得された皆様でこそできる業だと思います。
 この度の「就職・進学説明、懇談会」では、「最適な親力」を発揮するための大切な情報を得ることができました。
 1.就職課の課長(茅壁様)の、グラフ・表などの客観的な最新の資料を用いたご講演は、配布された66頁に渡る資料(静岡県支部の為に特に執筆された資料)を手許に見ながら、パワーポイントを用いて、非常に平易な言葉で簡潔にわかりやすく説明が行われ、「現在の就職環境について」「インターンシップについて」「就職活動について」「各種進路について」「よくある質問」等のご講演をいただきました。その中に、私達父母が注意しなければならない事柄を盛り込みながらのご講演に大変有意義な貴重な学びを得ました。
 2.2017年度の新卒者による「私の就活」体験談では、進路決定及びその後の就活等、赤裸々なお話を頂きました。お話の何かに笑いが起こる場面もあり、若者らしい率直な意見に「なるほど」と思う場面が多くありました。
 3.県内卒業生の活躍(県内一流企業での活躍)及び静岡県理窓会の勇躍。理想会静岡県支部支部長様もとてもお忙しい中を他の会場から着替える間もなく和服姿で駆けつけてくださり、軽快な語り口調で、「教職を目指す学生の心構え」を語っていただきました。また、中部理窓会の会長様のお話に東京理科大学の卒業生である我が子の諸先輩の力強い姿に、信頼と安心を覚えました。
 1~3のご講演で、課長様の基調講演、新卒者の「就活体験談」、卒業生の県内一流企業でのご活躍の様子を就職先企業の最先端技術の紹介とともにご講演され、急速に変化する就職環境の最先端の現場を知る貴重な学びの場となりました。
 4.最後に行われた「班別のフリートーク」では、参加者・役員の皆様が5班に分かれ、先に行われた各ご講演を基調として、参加者の皆様の活発な意見交換が行われました。また、参加者の皆様が心に描いた事柄など、思い思いに話し合っていました。ご講演をいただいた理窓会の皆様も分かれて参加されました。茅壁課長様には、各班を巡回指導していただき貴重なアドバイスをいただきました。
 今回の支部行事に参加して、我が子の就活状況の「今」を知ることができました。
 静岡県こうよう会の父母一同を代表して、ご講演頂いた皆様に衷心より感謝申し上げます。出席されたご父母の皆様から感謝のお言葉が多数寄せられましたことを、講演者の皆様と開催にご尽力された役員及び諸兄の皆様にご報告申し上げますとともに厚く御礼申し上げます。

静岡2018.1.21の1.png 静岡2018.1.21の3.png
静岡2018.1.21の2.png 静岡2018.1.21の4.png
静岡2018.1.21の5.png

≪会員へのメッセージ≫
 最新の就職情報を得て、わが子を温かく見守る余裕と「今何をすればよいか」がとても分かりやすく理解でました。また、私達、同じ立場にいる者同士が、一堂に会して同じテーマで話し合えることができました。
 就職課の茅壁課長様のお話にもありましたが「孤立しないで、一人で悩まないで」「あなたは一人ではない」「悲観的にならず、楽観的にならず」などなどの就活生に向けられたメッセージは、私達父母の心に響くものでもありました。