【支部活動報告】千葉県支部「早春のバスツアー」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 3/10 (土) 千葉県支部 「早春のバスツアー」を開催しました。

○開催日 平成30年3月10日 (土)
○参加人数
 正会員・賛助会員 43名
○内 容
 丸の内鍜治橋駐車場集合→日の出桟橋→浅草ビューホテルにて昼食→浅草自由散策→東京スカイツリー展望台→東京駅周辺にて解散
○報 告
千葉県支部初の試みとして計画しました「早春のバスツアー」は都内名所探索。朝は少々肌寒く曇り空でしたが、前日まで天候が危ぶまれたことを思えば幸先の良いスタートです。
 支部長の下手くそな物真似の挨拶から始まりバスは日の出桟橋到着。水上バスに乗り換えて隅田川を遡り河岸の景色を楽しみながら浅草へ。
 お昼は浅草ビューホテル26階にてバイキング。「このために朝食を食べないで来た」と仰る猛者も。沢山たべて「もうおなかいっぱい」と言いながらも「スウィーツは別腹」と何とも科学的な根拠のない発言も。男性はやっぱりカレーが好き。食べ物に満足することが最も大事、これは鉄則です。
 浅草散策の後、スカイツリーへ。皆さんの行いが良かったか、この頃から晴れて暖かくなってきました。遠方が若干霞んではいましたが、関東平野を一望できる気分は格別。なんとかと煙は高いところへ昇るという諺がありますが、誰だって高いところに昇ることは楽しいものです。
 自由散策後皇居周辺を眺めながら東京駅へ到着、解散となりました。9時過ぎに集合し16時前には解散という短い時間ではありましたが、思い思いの早春の一日を愉しみ、全員無事に帰路につきました。

千葉(2018.3.10).jpg

≪会員へのメッセージ≫
 千葉県支部初の試みはいかがでございましたでしょうか。何分計画から実行まですべてが初めてのことでしたので、至らない部分も有ったかと存じますが、東京駅にて解散の折に皆様の笑顔を拝見し、関係者一同ほっと胸を撫で下ろし、また大変嬉しく思った次第です。
 平成29年度の支部行事はこのバスツアーをもって終了致します。昨年6月より支部総会、就職進学説明会、講演会、そしてこのバスツアーとつつがなく事を進める事ができたと自己満足かも知れませんが、思っています。平成30年度も、支部役員一同努力して参ります。どうぞ引き続き我々を見守っていただきますようお願い申し上げます。