【支部活動報告】熊本県支部「就職・進学説明会」

◆平成29年度 支部活動報告
【ご報告】 12/23 (土・祝) 熊本県支部 「就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 平成29年12月23日 (土・祝)
○開催場所 熊本市国際交流会館 (熊本県 熊本市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 20名(15世帯)
 大学教職員 1名
○内 容
【講師】学生支援部 部長 小林 秀至 様
(1)就職・進学状況について
(2)キャリア支援について
(3)質疑応答
○報 告
 例年、12月上旬に開催していました支部行事ですが、今年度は11月25日(土)に本部主催講演会が熊本で開催されたため、年の瀬も押し迫った12月23日(土)に、学生支援部の小林部長をお迎えして就職・進学説明会を開催しました。
 まず、支部会員から事前に提出された質問にお答えいただいた後、就職・進学の状況について説明があり、現在の理科大の社会的評価や理科大卒の企業経営者が年々増加していること等、パワーポイントを使って大変分かり易く説明して頂きました。また、学生支援部が学生一人一人に充実した支援を行っていること、企業が「理科大生ならほしい」と高評価なことなど、安心してお任せできるシステムが構築されていることが詳しく理解できました。
 熊本の様に地方から進学させている親は、子供からの情報も少なく不安も募りがちですが、このような大学からのタイムリーな情報を直接聞く事ができる説明会は、改めて大切だと感じました。
 説明会終了後も個別の質問に丁寧に答えて頂いた小林部長には、本当に感謝しております。ありがとうございました。

熊本 就職説明会写真1.jpg 熊本 就職説明会写真2.jpg
熊本 就職説明会写真3.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 熊本県支部では、毎年12月頃に「就職・進学説明会」を開催しております。今回ご都合のつかなかった支部会員の方々、次回はぜひご参加ください。お待ちしております。