【支部活動報告】長崎県支部「就職・進学説明会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 10/28 (日) 長崎県支部 「就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 2018年10月28日 (日)
○開催場所 ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション (長崎県 長崎市)
○内 容
(1)就職・進学説明会
(2)質疑応答
(3)保護者懇談会
○参加人数
 正会員・賛助会員 16名(13世帯)
 大学理事、教職員  1名

10月28日、無事「就職・進学説明会」を開催しました。
事前に就職課担当者にお知らせした質問に答えていただく形式で会を進行しました。質問に対する説明事項は以下の10項目でした。
○経済団体の採用選考に関する指針(いわゆる就職協定)見直し表明が、今後与える影響について。
○今後の就職活動開始時期について。どのようなタイミングが適切となるか(現状と変わるのか?)
○「就活」を行うにあたって準備しておくべき費用や物について。
○地元(長崎県内)へのUターン就職の状況について。
○理科大が実施している公務員試験の対策について。
○インターンシップ制度の現状と就職活動の関係性について。
○理科大が行っている就職活動への支援制度について。
○理科大学部生の大学院への進学状況について。
○理科大の学部生・院生の就職状況と具体的な就職先について。
○院生と学部生の就職状況の差異について。

 これらの説明に対して、随時活発な質疑応答が行われました。また、会終了後の懇親会は、就職課担当者にも加わっていただき、参加者個々が抱える疑問や不安な点に丁寧に対応していただきました。冊子やweb上で発信される情報だけでは読み取れない細やかな情報提供と説明を伺い、大変有意義な行事となりました。

20181028長崎3.jpg 20181028長崎1.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 「就職・進学説明会」をはじめ「こうよう会」の活動は遠く地方で我が子を見守る親にとって、様々な「今」の「生」の情報をいただける貴重な場です。毎年「総会」と「就職・進学説明会」は開催しております。次年度もたくさんの参加をお待ちしています。