【支部活動報告】北海道支部「講演会・就職進学説明会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 11/10 (土) 北海道支部 「講演会・就職進学説明会」を開催しました。

○開催日 2018年11月10日 (土)
○開催場所 札幌駅前ビジネススペース カンファレンスルーム2-I (北海道 札幌市)
○内 容
(1)就職進学説明会
(2)講演会
(3)交流会
○参加人数
 正会員・賛助会員 36名(29世帯)
 大学理事、教職員  2名
○報 告
第1部〈就職進学説明会〉
 学生支援部 就職課 林 康徳 様より「就職の全体像や進路について、また、就活生を持つ親として」のテーマでお話しいただきました。就職活動の流れや実態を詳しく聞く事ができ大変参考になりました。特に「親として」では、我が子の選択を尊重し1歩後ろで伴走すると言うお話に共感しました。
第2部〈講演会〉
 工学部機械工学科 小林 宏 教授の「実用的なロボットシステムの開発~マッスルスーツを中心に」のテーマで教授のこれまでの研究やマッスルスーツの開発についてなど、素晴らしいご講演をお聞きしました。実際にマッスルスーツの着用を体験する時間があり、たくさんの参加者が体験し感想をお話しくださいました。
〈交流会〉
 講演後、参加者の皆様と親睦を深めるため交流会を実施しました。小林教授と就職課の林様もご同席になられ14名で更に盛り上がり楽しいひと時を過ごせました。

20181110北海道1.jpg 20181110北海道2.jpg
20181110北海道3.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 北海道支部会員の皆様に喜んで頂けるような企画を役員一同準備しておりますので、是非たくさんの方々に参加していただき交流できればと思っています。