【支部活動報告】青森県支部「講演会・就職進学説明会・めぇ~もの食うべし会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 12/1(土) 青森県支部 「講演会・就職進学説明会・めぇ~もの食うべし会」を開催しました。

○開催日 2018年12月1日 (土)
○開催場所 青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ (青森県 青森市)
○内 容
(1)昼食会
(2)就職進学説明会
     講  師:東京理科大学 学生支援部 就職課 末永 雅子 様 
(3)講演会
     講演者:東京理科大学 理学部第一部 化学科 教授 宮村 一夫 先生 
     演  題:「教授への道」
     内  容:教授に至るまでの、人生の岐路や選択を含めて振り返ります。
(4)懇親会
    「めぇ~もの食うべし会」
○参加人数
 正会員・賛助会員 10名(6世帯)
 こうよう会本部役員 1名(鈴木 朋子 副会長)
 大学理事、教職員 2名
○報 告
「昼食会」
 支部長の挨拶から始まり、参加した全ての方からひと言いただきとても和やかな昼食会となりました。後半には秋田から到着した鈴木副会長よりご挨拶もいただきました。
「就職・進学説明会」
 学生支援部 就職課 末永 雅子 様より「現在の就職状況・注意点、インターンシップについて他」のテーマでお話しいただきました。末永様は同じ年頃の子を持つ親の立場でお話しをして下さり、裏から表まで現在の就職活動の流れや実態を詳しく聞く事ができ大変参考になりました。
「講演会」
 理学部第一部 化学科 教授 宮村 一夫 先生より「教授への道」の演題でお話しを頂きました。宮村先生の生い立ちから教授になるまでと、ご趣味の鉄道、強運のお話等々ユーモア満載で講演してくださいました。楽しいお話しであっという間に時間となってしまいました。
「めぇ~もの食うべし会」
 待ってましたと言う感じでスタートしました。宮村先生、鈴木副会長、末永様、会員の皆さまと楽しい時間を過ごすことが出来、色々な情報交換ができたと思います。鈴木副会長より差入れいただいた日本酒効果もあり、終始、笑いの絶えない時間となりました。

20181201青森1.jpg 20181201青森2.jpg
20181201青森3.jpg 20181201青森4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 大学の先生、学生支援部や職員の方とのお話しが直接できる機会はそうそうありません。次回は是非ご参加を!