【支部活動報告】千葉県支部「「野田キャンパスツアー」火災科学研究センターと光触媒国際研究センター見学」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 3/2 (土) 千葉県支部 「「野田キャンパスツアー」火災科学研究センターと光触媒国際研究センター見学」を開催しました。

○開催日 2019年3月2日(土)
○開催場所 野田キャンパス
○内 容
 (1) 火災科学研究センター見学
 (2) 昼食(父母交流会)
 (3) 光触媒国際研究センター見学
○参加人数
 正会員・賛助会員 64名(44世帯)
 こうよう会本部役員 1名(木内 晴一 会長)
○報 告
 千葉県支部主催行事として、「野田キャンパスツアー」火災科学研究センターと光触媒国際研究センター見学を開催いたしました。
 緑豊かな野田キャンパスにある研究施設2か所を午前と午後に分けて見学し、昼は学部ごとに分かれ、お弁当を食べながら交流を図りました。 
 火災科学研究センターでは初めに、国際火災科学研究科 松山 賢 教授の講演を聴いた後、実験棟に移動し、燃焼実験を見ました。火災をどう防ぐか、エネルギーの効率化による火災のリスクなどを学び、燃料の違いによる影響、材料による燃え方や速度の違いなどを体験させていただきました。
 また、光触媒国際研究センターでは、勝又 健一 准教授による講演を聴いた後、施設に移動し、実験や施設の説明などを聴きました。光触媒技術の理解が深まり、光触媒を使用した蚊の捕獲器の企業とのコラボのお話は、大変興味深く参加者の関心も高いものでした。
 貴重な経験をさせていただき、有意義な1日となりました。

20190302千葉1.jpg 20190302千葉3.jpg
20190302千葉6.jpg

20190302千葉4.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
 おとなの学び、会員相互のご縁を深める場として、今後とも支部主催行事にご参加いただけるよう努力してまいります。
 来年度もよろしくお願いいたします。