【支部活動報告】兵庫県支部「講演会および就職進学説明会」

◆2018年度 支部活動報告
【ご報告】 1/20 (土) 兵庫県支部 「講演会および就職進学説明会」を開催しました。

○開催日 2019年1月20日 (土)
○開催場所 神戸国際会館セミナーハウス (兵庫県 神戸市)
○内 容
(1)講演会
   講 師:東京理科大学前学長栄誉教授 藤嶋 昭
       「科学を楽しく」
(2)就職・進学説明会
   講  師:東京理科大学 野田統括部 学生支援課(野田) 西山 様 
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 30名(27世帯)
 こうよう会本部役員 1名(遠藤 和美 副会長(近畿地区))
 大学教職員 2名
 理窓会(同窓会)  1名
○報 告
〇講演会
 2017年度文化勲章受章者の東京理科大学 前学長 藤嶋 昭先生をお迎えし、「科学を楽しく」をテーマにご講演いただきました。空はなぜ青いのか、ニュートンの万有引力について、などの科学のお話から昔の格言のお話までの先生の書かれた本に関するお話や、光触媒を使って壁を塗装すると塗り直しは不要になる、など興味深いお話に引き込まれました。
〇就職進学説明会
 学生支援課(野田) 西山 様より、就職のスケジュールや進捗状況、就職に関する言葉の説明、大学院進学では学内進学のために必要な準備から必要費用など、詳しい説明を受けました。また、子供の進路決定に対する親の心構えは、今後子供に接するうえでとても参考になりました。
◯懇親会
 懇親会は会場を移して行われました。藤嶋先生の著作本の抽選会なども含め、いろいろな話でもりあがり、楽しい時間をすごしました。

講演1.jpg 講演2.jpg
説明会2.jpg 写真全体.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 支部活動では大学側からの情報提供だけでなく、会員同士の交流もはかれます。2019年度の活動もお楽しみください。