【支部活動報告】長崎県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 6/15(土) 長崎県支部 「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 2019年6月15日 (土)
○開催場所 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル (長崎県 長崎市)
○内 容
(1)支部総会
(2)父母懇談会
(3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 19名(14世帯)
 こうよう会本部役員 1名(板垣 幸一 顧問)
 大学理事、教職員  10名
 理窓会会員 1名
○報 告
 6月15日(土)に、2019年度の長崎県支部総会を無事終了することができました。総会では、こうよう会顧問の板垣幸一様のご臨席のもと、2018年度の事業報告と収支決算が報告・審議されて、参加者総意のもと承認されました。続いて2019年度の役員人事の提案、事業計画と予算の審議がおこなわれ、これもご承認をいただきました。最後に支部規約の一部変更が提案され、審議の上承認を得て当日より施行されました。
 懇談会からは、大学から、平川保博副学長様他にも出席していただき、大学の理念や歴史および基本的な方針を説明していただき、職員の方からは就職進学状況のお話をしていただきました。分科会からは多数の先生方にも出席していただき、在籍学部の先生と父母が直接面談し、成績の現状等について説明やアドバイスをいただくことができました。また、1年生の保護者に対しては、副学長の平川先生から「1年次の学習の重要性」や「実力主義」についてのお話をしていただき、厳しい中にも細やかな指導で学生を育成する大学の姿勢に共感していただくことができました。
 懇親会からは、理窓会の方や大学職員の皆さまにも加わっていただき、さらに和やかな雰囲気の中で、子どもたちの勉強のこと、進級のこと、就職活動のこと、一人暮らしのこと、アルバイトのこと、などさまざまな話題についてお話をすることができました。また、大学の先生からは、大変熱心に研究テーマなどをわかりやすく説明していただきました。
 大学・こうよう会本部・理窓会からご出席いただきました皆さまと、長崎県の役員・会員の皆さまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

懇談会.jpg 支部総会.jpg
分科会.jpg 懇親会.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 長崎県は、在籍学生数も多いわけではなく、小規模な支部ですが、その分、お互いが顔見知りになり、理科大ファミリー的な温かい雰囲気の中で活動しています。遠く離れた関東・北海道に子供を送り出している保護者の心配事は、多少の差はあれ共通することがたくさんあります。悩みも喜びも期待もともに語り合いながら、大学と一緒になって子供たちの健やかな学びを支えていければと思います。昨年度に続いて県支部長を拝命しました。皆さまのご協力とご理解の上で、楽しく元気な長崎県支部にしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。