【支部活動報告】奈良県支部「キトラ古墳見学と懇親会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 10/13 (日) 奈良県支部「キトラ古墳見学と懇親会」を開催しました。

○開催日 2019年10月13日 (日)
○開催場所 キトラ古墳萩王(奈良県 高市郡
○内 容 (1) キトラ古墳見学 (2)萩王にて懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 3名(3世帯)
 こうよう会本部役員 1名(遠藤 和美 副会長)
○報 告
 キトラ古墳見学、懇親会を行いました。
 奈良県明日香村にある、8世紀前後に造られた10mほどの小さな古墳です。その中にある石室には、今年国宝になった古墳壁画があり、今回は特別にじかに壁画の一部と天井に描かれた天文図を見学することができました。古墳壁画は国内では2例目、天文図は現存する東アジアでの最古の例としてとても価値のあるものだそうです。その保存管理事業の地道な工程などもみることができ、みなさん、興味深く見入っていました。
 見学の後は、近くの懇親会の会場へ移動し、こうよう会の行事ごと、大学の話題、情報交換をしながら、のんびりと歓談させていただきました。

キトラ古墳 円墳 奈良.jpg キトラ古墳 奈良.jpg
キトラ古墳石室 奈良.jpg 懇親会場 奈良.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 毎年、秋のこの時期、奈良の史跡をたずねながら、お互い聞いたり話したり、楽しいひと時を過ごしています。
 興味のある方、初めての方、大歓迎です。いろいろな行事にどうぞお気軽にご参加ください。