【支部活動報告】岡山県支部「講演会及び就職・進学説明会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 11/17 (日) 岡山県支部 「講演会及び就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 2019年11月17日 (日)
○開催場所 アークホテル岡山 (岡山県 岡山市)
○内 容
(1)昼食会
(2)講演会
(3)就職・進学説明会
○参加人数
 正会員・賛助会員 23名(16世帯)
 こうよう会本部役員 1名(野村 真澄 副会長(中国地区))
 大学教職員 2名
○報 告
○昼食会
 今年は岡山駅からほど近いホテルで、和会席ランチをいただく昼食会を、講演会に先立ち設けました。樋上先生(薬学部生命創薬科学科教授)にもご参加いただき、和気あいあいとした雰囲気の中で、先生のご出身である九州のあれこれ等、楽しくお話をさせていただきました。また、会員間でも大学や子どもたちの話で盛り上がったり、いろいろな情報交換ができたりしました。会員の皆様とも親睦も図ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
○講演会及び就職・進学説明会
 樋上賀一先生をお招きし、「健康寿命延伸を志向したカロリー制限模倣薬・肥満症治療薬・代謝改善薬を開発するための基礎研究」というテーマで講演していただきました。腹八分目には科学的根拠があること、極端なダイエットは健康寿命を縮めること、適度な食事&運動とちょっとしたストレス(刺激)のある生活がアンチエイジングと寿命延長に有効なことなど、参加者がこれからも生きがいのある毎日を送るために、とても参考になるお話を聞くことができ、大変有意義な講演会となりました。
 引き続き行われた就職・進学説明会では、小林学生支援部長より、就職活動における企業協定と実態とのズレや大学側の就職支援の取り組み、大学院進学の内部推薦レベルの目安など、現在の就職・進学状況について具体的に説明していただきました。説明会後も、個人別の質問・相談のご対応もしていただき、大変ありがたかったです。

20191117講演会.jpg 20191117説明会.jpg
20191117集合写真.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。岡山県支部では、半数近い会員の方が支部行事などに参加いただいており、小ぢんまりではありますが、その分お互いに近い距離感で会員同士の交流を図っております。次年度も情報交換や会員同士の親睦を深めていけるような支部行事を催していきたいと思っています。まだ参加したことがないという方のご参加を心よりお待ちしております。もちろん、今回ご参加された方につきましても、引き続き、よろしくお願いいたします。