2010年11月アーカイブ

◆平成22年度 支部活動報告
【ご報告】11/27(土)に岐阜県支部「講演会及び就職進学状況説明会」を開催しました。

1.講演会 演題「火災から身を守る」
 講師 諏訪東京理科大学 システム工学部教授 須川 修身 先生
 身近な「火災」の発生から終了までのしくみや対応の仕方について、先生の研究活動に基づく理論や体験から、わかりやすく解説していただきました。

講演会の様子1

2.就職進学状況説明会 演題「就職キャリア支援について」
 講師 東京理科大学 学生支援部 担当課長 岡本 哲 氏
 昨今の就職・進学状況と本学学生及び地元出身者の進路状況について、学生支援部のデータ・対応状況に基づく解説をしていただきました。

講演会の様子2

3.茶話会(質疑応答)
 就職活動と教職課程・進学への備え等に係る課題・対応についての質問に、研究指導者及び学生支援部担当課長それぞれの立場からの提言をいただきました。

講演会の様子3

●支部から会員へのメッセージ
 地元に大学関係者をお招きして開催した支部行事にご参加いただいた会員の皆様にお礼を申し上げます。須川教授のご講演からは、身近な生活の中に潜む火災リスクへの対処を学び、岡本担当課長の解説からは、地元学生を中心とする昨今の就職・進学状況の理解を深めることができました。大学関係者との直接の対話から大学とその取り巻く環境の一端に触れることができたのではないかと思います。今後も会員の皆様のご要望を踏まえて、子どもたちの学生生活や就職進学事情に係る行事の企画・運営を行いたいと考えております。これからもよろしくお願いいたします。

◆平成22年度 支部活動報告
【ご報告】11/6(土)大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県 合同支部行事を開催しました。

 大阪、兵庫、和歌山、奈良の4府県合同支部行事として、現役理科大生による就職・進学についてのプレゼンテーションを実施しました。理学部第一部応用物理学科の大川研究室より学部生4名、大学院生1名の計5名をお招きしての講演会です。
写真:学生
 理科大に入学した経緯から普段の学生生活や研究内容、そこから志望した進路について、話していただきました。また、就職活動の体験談や大学院選択のコツおよびそれらの対策方法なども伝授してもらいました。

写真:発表 パワーポイントを使用した発表は、いずれも5者5様の内容である上に、具体的で分かりやすく、親である私たちにとっても楽しめるものでした。
 参加者の皆様はメモを片手に耳を傾けていらっしゃるご様子で、既に進路が決定している現役理科大生の生の声は大変参考になったのではないかと確信しております。

 講演会終了後は、学生を囲んでの茶話会です。こちらも50名の方々が参加になり、大盛況となりました。17階からの梅田の景色を眺めながら、会員相互の会話も弾み、支部の垣根を越えて交流を持つことができました。
写真:立食1"写真:立食2

●支部から会員へのメッセージ
 今回の行事で得られたキーワード、それは就職・進学双方とも「自己分析と自己アピール」。
関西地方に在住する父母にとっては貴重である、現役の理科大生の生の体験談を聞くことができたということで、ご出席の皆様には大変好評であったようです。また同様のイベントを企画してほしいとのリクエストも頂戴しました。
 今回ご参加なさらなかった方も、次回行事には是非お越しいただき、より多くの皆様に会員相互の親睦および情報交換の場を提供することができればよいと考えております。

◆平成22年度 支部活動報告
【ご報告】11/3(水)に宮城県支部「企業見学会:東北リコー(株)」を開催しました。

(1)企業見学会:東北リコー株式会社
 地元優良企業として知られる東北リコー株式会社を見学しました。同社は株式会社リコーの生産関連会社として、リコーグループの中でも第一の総合生産力をほこります。同社の素晴らしい職場環境に触れ、昨今の理系大卒者採用状況や入社後の様子等を知ることができました。

企業見学会の様子

(2)意見交換会:ホテル瑞鳳(秋保温泉)
 続いては会場を移動し、趣が一変。ホテル瑞鳳で昼食を兼ねた意見交換会を行いました。先述の企業見学会の感想から子どもたちの就職活動等の情報・意見まで忌憚無く語り合ったあとは、待ちに待った温泉タイムです。参加者全員で温泉に入り、リフレッシュをしました。

意見交換会の様子

●支部から会員へのメッセージ
 2度目の支部行事として今回のイベントを開催しました。最近の就職環境の厳しさに着目し、企業見学会と日帰り温泉プランを活用した意見交換会と充実した内容となりました。参加された方には有意義な1日を過ごしていただけたのではないかと確信しております。しかしながら、参加者が13名と少なく企画側としては大変残念でなりません。ですので、宮城県支部会員の皆様におかれましては次回の支部行事には是非とも奮ってご参加くださいますよう、お願い申し上げます。必ずやご期待に応えることができるものと自負しております。

【支部活動報告】講演会・座談会《広島県支部》

◆平成22年度 支部活動報告
【ご報告】11/3(祝・水)に広島県支部「講演会・座談会」を開催しました。

講演1 東京理科大 薬学部薬学科 谷中教授
     演題 「健康な食生活における消化器がんの予防」
講演2 (株)毎日コミュニケーションズ 中国支社 小林さま
     演題 「大学生の就職状況と父母の心構えについて」

講演1については、身近な話題だったこと、講演2は、これまでと違った視点での話でしたので、参加者は両方の講演ともとても興味を持って聴講されたようです。

講演1は、「がんにならないための12か条」から始まり、消化器がんは、直接食べ物の影響を受けるので、7割のがんが食事に気をつけることで予防できること、また胃がんや大腸がん他それぞれに適した予防について詳しくお話しを聞くことができました。

講演1の様子

講演2については、就職活動における家庭の役割など、聞くと当たり前のことですが、それができていないことが多いと聞き、大学や学生任せにするのではなく、家庭も的確なアドバイスと当たり前のことが当たり前にできるように協力するなどやるべきことがたくさんあることに気づかされ、今までの講演になかった視点での話でした。

講演2の様子

支部では、普段なかなか聞けない話を聴講したり、教えていただいたりする機会を持つことに併せて、会員相互の親睦を深めていただくために年に1〜2回の支部活動を行なっております。
今回も、保護者としての役割、家庭での役割を再認識できる講演会だったと思います。特に、家族全員が健康であってこそ、いろんなことにチャレンジできるので、大切な家族のためにもまずは健康管理に気をつけていくことだと再認識できました。
これからも、会員の皆さまのご要望をお聞きしながら、いろんな支部活動を行なっていきたいと思っております。
どうぞ忌憚のないご意見、ご要望をお寄せください。
併せて、支部活動にご参加いただき、いろんな情報を共有できたらと思っております。これからもご協力の程よろしくお願いいたします。

◆平成22年度 支部活動報告
【ご報告】9/11(土)神奈川県支部「何でもしゃべろう会 in 山梨」バスツアーを開催しました。

 9月11日。猛暑とはいえ、爽やかな秋空に恵まれて、「何でもしゃべろう会in山梨」のバスツアーには約50名のご父母が参加されました。横浜を8時に出発、クイズ等しながら高速を一路山梨へ。
写真:ほうとう小作 昼食は、こうよう会山梨県支部から6名の役員さんを迎えて、「小作」竜王店の大広間で野菜たっぷりの熱々ほうとう鍋を楽しみました。量・味ともに大満足でお腹がいっぱいになりました。食後は、本部の小金井さんや、校友・父母支援室の長谷部さんによる近況報告と質疑応答。その他に、山梨県支部長の保坂さん、神奈川県支部長の高橋さんより御挨拶がありました。保坂さんは「親が子供から直接聞けない話をこうよう会で聞けるのが嬉しい」高橋さんは「こうよう会はある意味で子離れをする為の会ではないかと思う」と話され、お二人ともこの父母会の大切さと意味を語っていらっしゃいました。
 午後は、勝沼のワイナリーで絵や文字をデザインしたラベルを貼り、そのオリジナルワインがお土産になりました。また、金原園で巨峰狩りを存分に楽しみ、無事に横浜に到着しました。

写真:オリジナルワイン写真:巨峰狩り
 今回は、初対面の方々も多かったのですが、すぐに打ち解けてご子女の近況や環境など話も弾んで、帰りには皆様、いい笑顔で仲良くなっていました。中にはアドレスを交換する姿も見られ、次回を楽しみに家路に着かれた様子でした。垣根のない何でも話せるしゃべろう会、その意義を再認識した初秋の1日でした。

写真:下船後全員集合

◆平成22年度 東海地域各支部(愛知・岐阜・三重・静岡)活動報告

【報告要旨】野田キャンパス訪問研修(11月6日)&久喜キャンパス本部行事への参加(11月7日)
  *ご参加いただいた"こうよう会東海地域会員各位"に厚く御礼申し上げます。


1.スケジュール
・11月6日
名古屋駅(8:00)⇒愛知/静岡県内PA(美合・遠州豊田・日本平)経由⇒野田キャンパス(16:00)⇒池北研究室&兵庫研究室見学(18:00)⇒懇親会(23:50)
・11月7日
池北理事による模擬授業聴講(9:00)⇒野田キャンパス(10:50)→久喜キャンパス(11:50)⇒本部行事参加(14:50)⇒静岡/愛知県内PA(日本平・遠州豊田・美合)経由→名古屋駅(23:00)

2.宿泊場所
野田研修センター(野田キャンパス内,希望者のみ)

3.交通手段
往復とも貸切バス

4.活動(訪問研修)エビデンス

富士川SAでの集合写真
富士川SAでの集合写真
兵庫研究室見学
兵庫研究室見学
懇親会での様子
懇親会での様子
池北理事による模擬授業
池北理事による模擬授業
野田キャンパス内集合写真
野田キャンパス内集合写真
久喜キャンパス内集合写真
久喜キャンパス内集合写真

5.愛知県・岐阜県・三重県・静岡県在住のご父母の皆様へ
 今年は2日間とも天候に恵まれ、生物学系&電子工学系研究室の見学,生物の進化と退化に係る模擬授業の聴講,経営学部での本部行事参加等、野田,久喜ともに非常に密度が濃く、4県支部参加者の相互親睦は勿論のこと、池北理事,兵庫教授,川村教授,校友・父母支援室の長谷部様との交流も非常に充実した内容になりました。帰路に大渋滞に巻き込まれて帰宅出来るかヒヤヒヤした出来事も、時の経過とともに楽しい思い出になるのではないでしょうか?
 平成23年度も更にブラッシュアップした企画を各県合同で検討して参りますので、どうぞご期待下さい!

1 日 時
平成22 年12月4日(土曜日) 【受付開始時間12:30〜】

2 場 所
【会場名】ホテル JAL シティ 長野  
【住所】長野県長野市問御所町1221  【電話】026-225-1131
http://www.nagano.jalcity.co.jp/index.php

3 開催趣旨
就職状況について大学からの情報提供を受けるため

4 当日のプログラム 【開始予定時刻13:00〜終了予定時刻16:00】
(1)就職ガイダンス 13:00〜14:00
(2)個別ガイダンス 14:00〜16:00
講師 東京理科大学 久喜事務部 担当課長 大島 博行 様

5 懇親会 【開始予定時刻16:30〜18:00終了予定時刻】
(1)【会場名】ホテル JAL シティ 長野
(2)懇親会費1人3,000円(当日受付にて申し受けます。)

6 申し込み方法
案内状裏面の「出席連絡表」にて11月19日(金)(必着)までにFAX(03-5228-8328)でお申し込みください。

7 問い合わせ先
東京理科大学 校友・父母支援室(TEL:03-5228-8327)

1 日 時
平成22年12月5日(日曜日) 13:30〜16:00

2 場 所
じばさん三重 研修室5(5階)
【住所】三重県四日市安島1丁目3番18号
【電話】059-353-8100

3 開催趣旨
深刻な就職困難な時期ですが、地元三重県出身4年生の就職進学の活動報告を聞き、大学側からもご参加いただき状況の説明をいただきます。ご参考になれば幸いです。

4 当日のプログラム 13:30〜16:00
(1)就職活動報告    
(2)進学活動報告 
  ※(1)・(2)ともに現役の理科大生によるプレゼンテーションを予定しております。 
(3)大学から今年度の就職進学状況報告
  講師:東京理科大学 学生支援部就職課(野田) 課長 関口 和仁 様
(4)茶話会 
  上記報告の質疑応答タイムも兼ねております。講演者を囲んで忌憚無く語り合って
  みませんか?

5 参加費
無料

6 申込方法
案内状裏面の「出席連絡表」をご記入の上、11月11日(木曜日)(必着)までにFAX(03-5228-8328)でお申し込みください。

7 問い合わせ先
東京理科大学 校友・父母支援室(TEL:03-5228-8327)

1 日 時
平成22年11月28日(日) 12時30分〜15時15分

2 会 場
秋田ビューホテル 5F (秋田駅西口徒歩3分) 
TEL 018-832-1111 

3 来賓 東京理科大学 こうよう会会長  船木 真左美様
  講師 東京理科大学 就職課(神楽坂)係長  土橋 英爾 様

4 会 費
昼食会費等として、お1人様 1000円 (当日受付にて申し受けます。)

5 会次第
12:30〜13:30 ランチ 
13:30〜13:45 こうよう会会長あいさつ 
13:45〜15:15 説明会、座談会、個人面談(希望者)
※ランチは任意参加です。説明会からご参加いただくことも可能です。

6 申込方法
出欠の連絡は、案内状裏面の連絡票をご記入の上、11月17日(水)までに、FAXを送信していただきますようお願いいたします。

7 問い合わせ先
東京理科大学 校友・父母支援室
TEL 03-5228-8327

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。