【支部活動報告】秋田県支部「講演会及び就職・進学説明会」

◆平成26年度 支部活動報告
【ご報告】11/29(土)秋田県支部「講演会及び就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 平成26年11月29日(土)
○開催場所 秋田ビューホテル(秋田市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 27名(16世帯)
 大学教員 1名
 大学職員 1名

○内容
(1)講演会
 大学教員による講演
  講師:東京理科大学こうよう会 顧問
    東京理科大学 理学部第一部
    非常勤講師 加納 誠 先生
  演題:若者達に託す夢~東京理科大学での教育・研究生活から垣間見る未来~
(2)大学職員による就職・進学説明会
  講師:東京理科大学 学生支援部 学生支援課(葛飾) 白井 直美 様

○報告
(1)講演会
 加納先生からは、エコマテリアル、環境科学、科学リテラシーの話を中心に講演していただきました。山陽小野田市に地球環境緑蔭塾を創り、「環境科学リテラシー」という大きなテーマに取り組んでいること、休耕田を利用した有機農法を例に、リテラシーの実践について分かりやすく説明いだたきました。また、地球温暖化、ティッピングポイントなどの身近な環境問題や研究室の様子など貴重なお話をたくさんいただきました。

(2)就職・進学説明会
 学生支援課の白井様からは、今年から変更された就職活動時期、理科大生の就職先、企業が求める人財など具体的な事例を含めてお話していただきました。

(3)懇親会
 講師の先生を囲んでの座談会、及び会員の親睦交流会を行いました。

s-akita01.jpg s-akita02.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 講演会後、18名の参加で懇親会を行いました。参加された会員全員から近況報告を伺うことができ有意義な情報交換ができました。ご多忙な中、講演いただいた加納先生、白井様、参加された会員の皆様にお礼申し上げます。平成27年6月13日(土)開催の支部総会・父母懇談会には、さらに多くの会員の参加をお待ちしております。

s-akita03.jpg