【支部活動報告】東京都支部「春のバスツアー」

◆平成28年度 支部活動報告
【ご報告】 3/25 (土) 東京都支部
「春のバスツアー」を開催しました。

○開催日 平成29年3月25日 (土)
○開催場所 栃木県益子町
○内 容 外池酒造見学・試飲~里山リゾートホテル益子館で昼食~益子焼窯元共販センター~益子観光いちご団地
○参加人数
 正会員・賛助会員 61名 (43世帯)
 こうよう会本部役員 4名 (梅原会長・木内副会長・栗﨑監査役・矢島顧問)
○ 報告
 まだ花冷えの3月25日(土)神楽坂キャンパス前を出発し、参加者65名で一路栃木県益子町へ。今年は参加申込方法をFaxからWebにヴァージョンアップ。毎年すぐ定員に達してしまう人気のバスツアーなので、受付開始の真夜中0時に申し込みをしてくださった方々もいらっしゃいました。
 最初の目的地は創業80年の外池(とのいけ)酒造。立派な黒塗りの門をくぐると、木造の情緒あふれる建物とほのかなお酒の香りがお出迎え、さっそく蔵人の案内で酒蔵を見学しながらの試飲です。あちらこちらから「おいしい!」「まだ朝なのに!」の声、そんな美酒に遠くから一日一回の真岡鉄道SLの汽笛が花を添えてくれます。お酒はもとより、日本酒コスメ、日本酒スイーツをお土産にと、売店には長い列ができていました。
 昼食は「里山リゾートホテル益子館」、"食前酒"の後ということもあり各テーブルの会話も弾みます。
 次の目的地は「益子焼窯元共販センター」。入口では高さ11メートルの狸の焼き物がお出迎え、どうやって焼かれたのか気になるところではありますが・・・。センター内は焼き物が伝統的なものから自由な作風のものまで所狭しと並び、地元農家のとれたてお野菜や特産物も販売されています。
 センターで腹ごなしをした後は、お待ちかねの最終目的地、栃木名産'とちおとめ'食べ放題の「益子観光イチゴ団地」。ヘタが持ち上がったイチゴが食べごろだそうで、皆さんイチゴ選びに余念がありません。なんと104個を制した健啖家も!
 こうして約10時間のバスツアーは、好天に恵まれ、渋滞もなく、参加者の素晴らしい時間厳守の元、無事終了しました。今後も会員の親睦を深めるべく行事を企画していきます。皆さんのたくさんのご参加をお待ちしております。

2017.3.25東京-1.jpg 2017.3.25東京ー2.jpg
2017.3.25東京ー3.jpg 2017.3.25東京ー4.jpg
2017.3.25東京ー5.jpg 2017.3.25東京ー6.jpg