【支部活動報告】福井県支部「講演会及び就職・進学説明会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 11/4 (月・祝) 福井県支部 「講演会及び就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 2019年11月4日 (月・祝)
○開催場所 福井フェニックスホテル (福井県 福井市)
○内 容
(1)食事会
(2)講演会
    講演者:東京理科大学 前学長 栄誉教授 藤嶋 昭 先生
    演 題:「科学の楽しさと先人の言葉」
(3)就職・進学説明会
    講 師:東京理科大学 野田統括部 野田就職課 本田 早仁 様
○参加人数
 正会員・賛助会員 10名(9世帯)
 大学教職員 2名
 理窓会会員 3名
○報 告
 11月4日(月・祝)支部活動として講演会及び就職・進学説明会を実施しました。まず、お昼の食事会では、理窓会の方や講師の藤嶋 昭先生、職員の方と一緒に、和やかな時間を過ごしました。
 続いて、前学長 栄誉教授でいらっしゃる藤嶋昭先生からご講演をいただきました。お忙しい中ご来福いただいた藤嶋先生、お力添えをいただきました理窓会福井支部 山下支部長に感謝申し上げます。光触媒の原理と、様々な分野へ活用が広がっていることや、三人一組一人三役の話も興味深く聞かせていただきました。
 次に就職・進学説明会では、野田学生支援課の本田 早仁さんからお話をいただきました。進路状況の説明では、大学全体のみならず福井県出身者に注目した内容も取り上げられました。事実の客観的把握と精緻な分析・検討からは、学生に提供される進路支援の細やかさが感じられました。

≪会員へのメッセージ≫
 ご参加いただきました会員の皆さま、どうもありがとうございました。役員以外の方、理窓会からもご参加いただき、有意義な時間を過ごすことができました。小さな支部ですが、アットホームな雰囲気で活動しています。ぜひ、支部活動にご参加ください。

IMG_1041.jpg IMG_1050.jpg