【支部活動報告】兵庫県支部「講演会、就職・進学説明会及び教職員・OBを交えた茶話会」

◆2019年度 支部活動報告
【ご報告】 12/1 (日)  兵庫県支部 「講演会、就職・進学説明会及び教職員・OBを交えた茶話会」を開催しました。

○開催日 2019121 (日)
○開催場所 ミント神戸18階ミントテラス (兵庫県 神戸市)
○内 容
(1)講演会
   講 師:東京理科大学 理工学部 電気電子情報工学科 教授 木村 真一 先生
       「本物から学ぶこと、出会いから学ぶこと:宇宙の物作りからスペースコロニーまで」
(2)就職・進学説明会
   講  師:東京理科大学 葛飾就職課 田中 佳子 様
(3)茶話会
○参加人数
 正会員・賛助会員 27(25世帯)
 こうよう会本部役員 1(遠藤 和美 副会長(近畿地区))
 大学教職員 2
 理窓会(同窓会) 3
○報 告
〇講演会
 東京理科大学理工学部電気電子情報工学科教授の木村真一先生をお迎えし、「本物から学ぶこと、出会いから学ぶこと:宇宙の物作りからスペースコロニーまで」をテーマにご講演いただきました。人工衛星は今や、通信、気象への利用等私たちの生活になくてはならないものですが、使用後の衛星や放出される宇宙のゴミは解決しなければいけない喫緊の問題であること、地上から宇宙のゴミを回収するための技術研究をわかりやすく、時にユーモラスに語ってくださいました。また「宇宙を学ぶ」に私たち保護者は目が行きがちですが、「宇宙で学ぶ」というお話は、学生が将来さまざまな研究や開発に取り組む基本づくりとなり、宇宙研究を通して社会との連携を学んでほしいという木村先生のご指導のお姿に敬服いたしました。木村先生が取り組まれ、東京理科大学副学長の向井千秋先生を代表する「宇宙教育プログラム」にも多くの保護者が関心を寄せていました。
〇就職・進学説明会
 葛飾就職課の田中佳子様より、企業、公務員、教員別の就職活動のポイント、大学院進学での必要な準備など、わかりやすい説明を受けました。また、親子就活NGなど親の心構えは、今後子供に接するうえでとても参考になりました。
〇教職員・OBを交えた茶話会
今年度初めての企画で、関西在勤の若いOBさんらにも加わっていただきました。神戸市内を一望するテラスで軽食をとりながらの歓談は、木村先生や田中さんからの温かいアドバイス、OBの方からはご自身の経験と就活の秘訣、賛助会員(兵庫県出身の卒業生のご父母の方)からは親から学生への見守り方などさまざまな相談に丁寧にお答えいただき、大変楽しく有意義なひと時となりました。皆様ありがとうございました。

≪会員へのメッセージ≫
 兵庫県支部では、東京理科大に関わるさまざまな方々との交流を大切にしたいと思っております。支部行事をはじめとしたイベントは大学の情報や学生たちの様子を知っていただき、いろいろな相談が直接できる貴重な機会にと企画しております。今後もより多くの会員の皆様のご参加をお待ちしております。

WEB20191201兵庫1.jpg WEB20191201兵庫2.jpg
WEB20191201兵庫3.jpg WEB20191201兵庫4.jpg