【支部活動報告】「何でもしゃべろう会 in 山梨」バスツアー《神奈川県支部》

◆平成22年度 支部活動報告
【ご報告】9/11(土)神奈川県支部「何でもしゃべろう会 in 山梨」バスツアーを開催しました。

 9月11日。猛暑とはいえ、爽やかな秋空に恵まれて、「何でもしゃべろう会in山梨」のバスツアーには約50名のご父母が参加されました。横浜を8時に出発、クイズ等しながら高速を一路山梨へ。
写真:ほうとう小作 昼食は、こうよう会山梨県支部から6名の役員さんを迎えて、「小作」竜王店の大広間で野菜たっぷりの熱々ほうとう鍋を楽しみました。量・味ともに大満足でお腹がいっぱいになりました。食後は、本部の小金井さんや、校友・父母支援室の長谷部さんによる近況報告と質疑応答。その他に、山梨県支部長の保坂さん、神奈川県支部長の高橋さんより御挨拶がありました。保坂さんは「親が子供から直接聞けない話をこうよう会で聞けるのが嬉しい」高橋さんは「こうよう会はある意味で子離れをする為の会ではないかと思う」と話され、お二人ともこの父母会の大切さと意味を語っていらっしゃいました。
 午後は、勝沼のワイナリーで絵や文字をデザインしたラベルを貼り、そのオリジナルワインがお土産になりました。また、金原園で巨峰狩りを存分に楽しみ、無事に横浜に到着しました。

写真:オリジナルワイン 写真:巨峰狩り


 今回は、初対面の方々も多かったのですが、すぐに打ち解けてご子女の近況や環境など話も弾んで、帰りには皆様、いい笑顔で仲良くなっていました。中にはアドレスを交換する姿も見られ、次回を楽しみに家路に着かれた様子でした。垣根のない何でも話せるしゃべろう会、その意義を再認識した初秋の1日でした。

写真:下船後全員集合