【支部活動報告】企業見学会:東北リコー(株)《宮城県支部》

◆平成22年度 支部活動報告
【ご報告】11/3(水)に宮城県支部「企業見学会:東北リコー(株)」を開催しました。

(1)企業見学会:東北リコー株式会社
 地元優良企業として知られる東北リコー株式会社を見学しました。同社は株式会社リコーの生産関連会社として、リコーグループの中でも第一の総合生産力をほこります。同社の素晴らしい職場環境に触れ、昨今の理系大卒者採用状況や入社後の様子等を知ることができました。

企業見学会の様子

(2)意見交換会:ホテル瑞鳳(秋保温泉)
 続いては会場を移動し、趣が一変。ホテル瑞鳳で昼食を兼ねた意見交換会を行いました。先述の企業見学会の感想から子どもたちの就職活動等の情報・意見まで忌憚無く語り合ったあとは、待ちに待った温泉タイムです。参加者全員で温泉に入り、リフレッシュをしました。

意見交換会の様子

●支部から会員へのメッセージ
 2度目の支部行事として今回のイベントを開催しました。最近の就職環境の厳しさに着目し、企業見学会と日帰り温泉プランを活用した意見交換会と充実した内容となりました。参加された方には有意義な1日を過ごしていただけたのではないかと確信しております。しかしながら、参加者が13名と少なく企画側としては大変残念でなりません。ですので、宮城県支部会員の皆様におかれましては次回の支部行事には是非とも奮ってご参加くださいますよう、お願い申し上げます。必ずやご期待に応えることができるものと自負しております。