【支部活動報告】北海道支部「就職進学懇談会」

◆平成24年度 支部活動報告

【ご報告】2/2(土)北海道支部「就職進学懇談会」を開催しました。

○開催日  2013年2月2日(土)
○開催場所 かでる2・7
○参加人数 31名(27世帯)

○内 容
  *講 師:林 康徳 氏(学生支援部 就職課 主任)
  *テーマ:「最近の就職事情をもとにした本学学生の進路・就職状況」

○報 告
 北海道は広域ですが、講演会には遠方の道東・道北方面からも当日ご参加いただきました。
 今回、就職課の林主任より、下記について就職進学に関する講演を行っていただきました。
  ・解禁までの2カ月と解禁後の超過密スケジュールについて
  ・就職を取り巻く最新情報
  ・北海道出身卒業生のデータ
  ・大学の就職支援行事
  ・企業がエントリーシートで求める内容
   (単純な志望動機から考え方を質す......学生の本質を見抜く厳しい質問へ)
  ・親が子どもに対して何ができるか、また言ってはならないことは何か

 当日は15時終了予定でしたが、活発な質問もあり、講演終了後も16時近くまで残って個別に質問される参加者もおり、関心の高さを感じることが出来ました。
 一部の参加者に終ってからの感想をヒアリングすると、「非常に具体的で内容も密度が濃く、今回の講演は有意義であった」とのお声をいただくことが出来ました。

《支部から会員へのメッセージ》
 就職氷河期からなかなか抜け出せない昨今、就職活動に関するテーマはやはりご父母にとって非常に関心度が高いテーマと言えるかと思います。北海道支部として今後も少しでもお役に立つ有意義なイベントを企画していきたいと考えます。
 こういう企画が是非ともあれば...等、ご意見・ご提案がありましたならば何なりと支部または本部へいただければと存じます。