【支部活動報告】佐賀県支部「講演会」

◆平成25年度 支部活動報告
【ご報告】【10/19(土)】佐賀県支部「講演会」を開催しました。

○開催日  平成25年10月19日(土)
○開催場所 佐賀市徐福長寿館・薬用植物園(佐賀市)
○参加人数 9名(7世帯)
○内 容
 (1)講 演 13:00〜14:30

  ○テーマ:「老化と生活習慣病に効く身近な薬草について」
  ○講 師:ウサイエン製薬株式会社 代表取締役 野中 源一郎 氏 
老化・生活習慣病に影響する活性酸素を排除する、抗酸化作用のある食べ物について、
分かり易くユーモアを交えての講演でした。
 (2)講 演 14:45〜16:15

  ○テーマ:「健康寿命延伸のために」

  ○講 師:東京理科大学 薬学部 生命創薬科学科
        樋上 賀一 教授 (医学博士 病理専門医) 
老化のメカニズムについて、脂肪組織の重要性を中心に分り易く説明してくださり、科学的根拠に基づいた日常生活の改善のために参考になる講演でした。

 (3)薬草観察会及び館内見学 16:15〜17:00
  館内で栽培されている薬草についての観察会でした。

 (4)懇親会 17:30〜19:30

  ○会 場:牛 庵

○報 告
 こちらをご覧ください(PDF形式 )PDFファイルが開きます

《会員へのメッセージ》
 当支部は毎年20〜30名の少ない会員数ですが、少ないながらも和やかに楽しく、充実した支部活動を行っています。
 一般的に中年期を過ぎると、だんだん老化、及び健康維持について興味を持ちます。
 今年の講演会のテーマは「老化と健康的な生活の維持の点」で、役員全員の意見一致により開催する事にしました。今回参加を見合わせた会員の方々も、今後参加される事をお勧めします。懇親会等を通じても会員相互の交流ができ、新しい人脈もできます。
 「きっと得るものが有ります」と役員全員が感じています。