【支部活動報告】岡山県支部「大原美術館見学&なんでもしゃべろう会」
◆平成25年度 支部活動報告
【ご報告】12/15(日) 岡山県支部「大原美術館見学&なんでもしゃべろう会」を開催しました。
○開催日 平成25年12月15日(日)
○開催場所 大原美術館(倉敷市)と倉敷アイビースクエア(倉敷市)
○参加人数 17名(13世帯)
○内 容
(1)大原美術館見学
(2)昼食会
(3)なんでもしゃべろう会
○講 師:東京理科大学 学生支援部 学生支援課(葛飾) 柴田 彩子 課長
○報 告
(1)大原美術館見学
ウェルカムレクチャーで、大原美術館について説明をしていただき、その後各自で美術館内を自由見学しました。エルグレコの「受胎告知」をはじめ、古典から近代の有名画家の作品やエジプトの遺跡やアジアの陶器など、多岐にわたり収集された作品に魅了されたひと時でした。岡山県人として世界に誇る美術館なので、子供たちが帰郷した際にはぜひ大原美術館に足を運び自分の目で作品を見て自分の口で語れるようになってくれるよう、次回は各家庭で美術館を訪れたいと収穫の多い見学会となりました。 |
(2)昼食会
理窓会 岡山支部長の川上様にお話を伺い、会員同士会話に花を咲かせた昼食会となりました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。 |
(3)なんでもしゃべろう会
講師に東京理科大学 学生支援部 学生支援課(葛飾) 柴田 彩子 課長をお迎えして、テーマを決めずに「なんでもしゃべろう会」を開催しました。最初に30分間、柴田課長に岡山県出身の卒業生の就職先や、学部卒と大学院卒での就職の違い、大学院への進学の仕方などについて、お話をしていただきました。その後、会員からの質問に答えるという形式で、日頃聞けない疑問についてお答えいただきました。公務員試験や、それに向けての対策講座について(講座の種類・講座への参加の仕方・費用等)、部活動中に起きた怪我などに対しての保険について、岡山県の企業情報について等、柴田課長の楽しい話術と丁寧で非常に分かりやすい説明をいただき、会員の皆様から参加して良かったと多くの声をいただきました。 |
《会員へのメッセージ》
今回の支部行事は、開催場所を岡山市から倉敷市に移して開催いたしました。また、岡山県人が知っておくべきことを再認識しようということで、「大原美術館」の見学も企画しました。参加された方には大変好評で、次回も世界に誇れる「岡山」を見つけ、何か企画できたら良いねとお話が出来ました。次回のご参加を、お待ちしております。