【支部活動報告】岩手県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

◆平成26年度 支部活動報告
【ご報告】6/15(日)岩手県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 平成26年6月15日(日)
○開催場所 サンセール盛岡(盛岡市)
○内 容 (1)支部総会 (2)父母懇談会(全体会・分科会) (3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 18名(15世帯)
 こうよう会本部役員 1名(千葉 正宏 副会長(北海道東北))

 大学理事、教職員 12名
 理窓会(同窓会) 1名

○報 告
 梅雨時の肌寒い日でしたが、雨に降られず時間どおりの開催となりました。
 今年度の岩手県支部役員は、支部長経験者のご子女たちがご卒業され戸惑いもありますが、新規メンバー一丸となって協力して活動していきます。
 支部総会・父母懇談会は、例年より参加人数が少なく残念でした。広い岩手県で1か所に集まることのむずかしさを痛感しました。
 懇談会は進路や就職の現状について、詳細なデータを基にしての説明と資料配布がありました。メモを取るご父母も見られました。この内容についてご子女とお話しする時間も持てたのではないでしょうか。
 分科会は参加人数が少なかったこともあり、早めに終了しました。各学部の先生との面談は皆様行っている様子でしたが、学生支援課へのご相談が少なく、生活面や就職について固く考えずにざっくばらんにお話していただけたら良いと感じました。
 懇親会では「こうよう会10周年記念」ミニセレモニーの豪華なお花とおいしいケーキが場を盛り上げました。

《会員へのメッセージ》
 地方出身学生で親元から離れているからこそ、この「父母懇談会」は大変貴重な機会です。来年度は多くのご父母に参加していただきたいと切に願います。
 ご参加くださいましたご父母の皆様、そして学校教員・職員の方々には誠に感謝しております。