【活動報告】「本部主催行事(北海道・東北地区)」

◆平成26年度 本部主催行事
【ご報告】11/2(日)「本部主催行事(北海道・東北地区)」を開催しました。

1.日時 
11月2日(日) 13時00分〜17時30分

2.会場 
札幌東急イン(北海道 札幌市)

3.プログラム 
○主催者挨拶 こうよう会会長 矢島  尊
○来賓挨拶  理窓会会長 石神 一郎 氏
○講演:小林 秀至 氏(東京理科大学 理窓会副会長、広報統括部長兼学生支援部長)
 「東京理科大学創設時(明治)の足跡」
○講演:藤嶋  昭 氏(東京理科大学 学長)
 「研究・教育の新しい方向-光触媒の研究現状を例にして」
○懇親会

4.出席者 約60名(こうよう会、理窓会、高等学校、教職員)

5.概要
 11月2日(日)札幌東急インにおいて、平成26年度こうよう会本部主催行事(北海道・東北地区)が行われました。こうよう会会員をはじめ、総勢約60名の参加がありました。
 講演は、小林秀至氏による「東京理科大学創設時(明治)の足跡」の後に、藤嶋昭学長の「研究・教育の新しい方向-光触媒の研究現状を例にして」が行われました。2名の方より、東京理科大学の設立当初の歴史から現状、そして光触媒の発見から現在の研究成果までを含めた内容をご講演いただき、さらに将来の方向性までが示されました。講演後の質疑応答では、出席者から多数の質問が発せられ、充実した講演会となりました。また、懇親会においては、藤嶋学長が実験を行うなど、和やかな雰囲気の中で情報交換が行われました。

 次回本部行事は、平成27年1月25日(日)に福岡を会場として予定しております。詳細は後日、当HPにてお知らせいたします。

s-s-CIMG0731.jpg